見出し画像

e-Taxでの確定申告に苦しみ中

さぁ確定申告! と動き出したのが期限当日というところが実にダメなんですが笑 只今なんとか格闘中です。

e-Taxとマイナポータルを絡めて申告書を作成というのを試みているのですが、最初の2時間ほどは何が何やらと混乱しかありません。サーバーエラー表示が出てまた最初からやり直したり唖然とするくらいストレスフルです。

スマホアプリのマイナポータルはマイナンバーカードを読み取るくらいの機能しかなく、ウェブサイトのマイナポータルと行ったり来たりするのも混乱の元でした。同じ名称で同じUIデザインなので自分が今どこで何をやっているのかを見失ってしまいます笑 仕組みが悪いのか自分がバカなのかだんだんわからなくなってしまいました。

頻発するサーバーエラー表示をなんとか乗り越え国税庁のe-Taxサイトとの連携もできて、拡張子が[.data]の申告用保存データを入手するまではいきました。これを使えば画面の大きいデスクトップのMacで作業を続行できるかと思いきや、スマホで生成した中間保存データはスマホ専用とのこと。

iPadも持っているのでそちらで続行できるのを確認したところで昼食の時間になってしまいました。まだ実質何にも進んでいない状態です。

やれやれです。今日は申告作業で日が暮れてしまいます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?