「人生あと20年』の歩き方_ 「次」に活かそうと思っている過去の反省点_6

還暦も目前の50代後半、まだまだ働き続けたい「これからの約20年」に思いを巡らせながらの人生模索・自己変革の日記です。フリーランスデザイナーから短期のDTP系派遣社員に転じ細々と生きています。

そろそろこの項も終わりにしょうと思いますが、最後に大切な反省点を忘れていました。

それは「寝ない』笑

適切な睡眠時間はとても大切です。しかし時間的に自由度の高いフリーランスという立場ですと、以前の項でも書いたように納期ギリギリのタイミングで徹夜で仕事をこなすような事態になることも多々ありました。

自分のスケジュール管理の甘さからきた徹夜であるにも関わらず、徹夜には妙な充実感があります笑 そして一仕事終えた気分で昼寝してしまう。

また徹夜ではなくても暇な時に少し横になるつもりで寝てしまう。朝寝坊というより一日の時間軸がずれたまま生活してしまうこともあります。

自己管理の甘さというよりだらしなさが表に出てきてしまうんですね。一人で仕事をすることの恐ろしさでもあります。

みっともなく人に話すことではないのですが、多分個人で仕事をしている方はこの罠にかかってしまうことも多いのではと邪推します。

「寝ない」と地続きで「酒を飲まない」というのもありそうです。私は平日の昼飲みはどんなに暇な時でもご法度にしていたので経験はないです。しかし一旦この快楽の味を覚えると後はもう破滅という気がしますね。

いずれにせよいろいろ過去の反省点を振り返ってみました。3月からのなんらかの形でのリスタートのために心に刻んで役立てたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?