Negicco 17周年おめでとうございます / あと、全角の1と半角の1は同じ「イチ」

Negiccoが17周年を迎えた。本当にめでたい。

今現在57歳の老人であるオレにとっての17年は40歳から57歳という何も変わらないただ歳をとるだけの17年だったが、彼女たちにとっては、まだ思春期とも言えない子供時代から地方アイドルとしての雌伏期間を経て全国区へ羽ばたき30歳の女性になって結婚する、その活動がニュースになる、そんな目まぐるしい日々だったはずだ。

すごいよね。そしてまだまだその先を見つめている。まだ道半ばなんだという。「おばあちゃんになってもアイドルでい続ける限り応援するね」というのはアイドルオタクの戯言のように思っていたが、Negiccoはその「おばあちゃんになってもアイドル」を実現しそうで実に頼もしい。その時オタクは歳の順に他界していくのだろうが、オタクを辞める「他界」じゃなくて、現世から離れる「リアル他界」なんだよな(笑

2012年のある日、最初のベスト盤のジャケ写の緑のタイツが可愛いという「タイツ視点」でなんとなく買って、曲が気になり過ぎて一週間後にはライブを観に行って、あれから8年か。いろんなアイドルを観て、別の場所で見つけた推しに心を奪われながらも、Negiccoはオレの生活の中にきちんと居続けてくれた。ありがとう。


一番好きな曲は「サンシャイン日本海」です。


——-

と、その「サンシャイン日本海」について書いて終わろうと思ったんだけど、ここから先は若干愚痴です。メンバーも運営も責めるつもりはない愚痴です。というかメンバーには関係がない話。と同時に自分の事実誤認もあるかと思うので、まぁ軽く読み流してください。

今週の連休にNegiccoの配信ライブがあってそのチケットの締め切り日が今日と知って慌てて購入。

そもそも的に配信ライブでアーカイブ視聴もできるのに、その視聴権購入を数日前に締め切るとか、なんなんだこれ。リアルライブは見逃してもアーカイブ見てねー、という体でライブ後もチケット売らないとか商売下手すぎる。

Negiccoのファンクラブサイトからチケット購入へ導かれたのでポチったつもりがなぜか買えない。何度やっても買えない。どうもこれはファンクラブサイトとは別登録が必要なのだ、と気がつくまで約10分。すいませんね、馬鹿なんで10分かかりました(キレ気味 だってファンクラブサイトとNegicco Ticketというチケット購入サイトのデザインが同じなんだぜ。そのまま進めると思うだろ。ここから先は改めて登録お願いします、とか言ってくれないとオレみたいな底辺層の馬鹿は理解できんよ。これこそデザインの敗北。

で登録のために名前と住所を記入。

あのね、もうほんと、昔から思うんだけど、住所の番地入力で数字とハイフンは全角じゃないと認識しないとか、あれなんなの? 全角の1と半角の1っておんなじイチじゃないの。これオレが間違ってるの?

仮にオレの住所の番地がが1−2−3だとしよう。でも半角で1−2−3ははじかれて1ー2ー3と入力しろと促されるのなんなの?

全角の1と半角の1を区別するの情報処理的に別物ということはわかるんだけど、スーパーコンピュータの京を持ってしても計算に2年かかるの? みずほの基幹システムみたいに刷新するためには20年かかるの? もう、こういうシステムにぶち当たる度に感じる苛立ち。

スクリーンショット 2020-07-20 23.01.14

で結局「町名番地(全角)」をどうやっても認識されなくて(数字の全角半角以前の何かが問題だったwww)「無番地」と入力www まぁ住まいは橋の下って感じ(呆www 草が生え過ぎて文章が大草原www

で、チケットなんとか買えました。発券手数料がかかるんだってねw 配信ライブなのにwww ファミリーマートのFamiポートに行かなきゃ、だってwwwww 馬鹿すぎる。オレも底辺の馬鹿だが、こんなシステム馬鹿すぎる。無意味でしょ。

もういちゃもんついでに言うけどFamiポートとかローチケとかあのコンビニにある端末画面のおぞましいデザイン、あれなんなの? 歌舞伎町1番街の飲み屋の看板の方がはるかに認識しやすでしょ。誤認して変なとこクリックすると1円とか入るの?

全角半角問題とかこういう馬鹿システムとか、ね、ほんとに日本のIT屋とかエンジニアとか、ね、「日本でイノベーションが起こらない理由」とかはてなあたりでドヤ顔でブログ書いてねぇで、いいからイノベーション起こせよ、とか思いますね。そういう能力に欠いているから全角の1と半角の1は同じイチとは思えない感性なんだろうけど。

——-

コロナ禍でアイドル運営も試行錯誤の連続なんだと思う。これから皆んなでなんらかの正解を見つけるんだと思う。Negiccoのように数千のチケットを処理する規模になると色々システムの売り込みもあるんだと思う。でもねぇ、もうちょいわかりやすいものを提示してほしい。東京の地下アイドルたちがどんどん配信スキルをアップしているの見てそう思う。

なんかもうこんなだったら他界すっか、ぐらい意味不明なチケット購入体験だった。メンバーのことは愛してるのに。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?