見出し画像

今日のラクガキと日記 / 20-08-01

休日の昼間、妻は冷蔵庫の余り物で美味そうな昼飯を一人分作って焼酎割り飲みながら一人で食って食いもの系のYoutuber見ながら夕方には寝落ちするのが定例なんだけど、オレはオレはでハイボール缶片手にアイドル楽曲聴きながらあまり人が歩いてない道をひたすら散歩する。「生産性」から遠く離れた土曜日の午後。

画像1

今日のタイツ絵。世界中の女の子がカラータイツでイチャイチャする世界でありますように。

ちょうど月初なので今月はiPadお絵描きツールをProcreateからMedi Bang Paintに切り替え。ゴチャついたPC由来のUIはまだまだiPadの「アプリ風」に改善して欲しいけど、やはり描きやすいな。自分の絵柄のようなベタ塗りの同人オタクっぽい絵を描くのにはやはりこれが最強かも。

海外のお絵描きアプリには日本の漫画絵に必要な「白黒の2値ブラシ」の発想がなくて色々描きづらさは感じるんだよね。あとペンのイリとヌキの感覚もちょっと違う感じ。

日本の漫画絵はまず線で輪郭をとってそこに色を落とし込んでいくという発想なんだと思うけど、海外(欧米)の絵は筆で光と影、さらに色、を積み重ねていく感じなんだよね。そもそも描き方が違う、という。それがそれぞれのアプリの思想というか哲学というか、に反映されている感じ。

ま、偉そうに言ってるけど、絵がさほど上手くないのでお恥ずかしい。

今日見たアイドル配信ライブはキスエクとグデイのツーマン。円熟味を増して堂々としたキスエク、お披露目から間もないのに良曲を巻きちらし音楽的に自由な姿勢のグデイ、はぁ...現場で声出したい。

あと寿々木ここねのソロ曲が素晴らしい。とても。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?