見出し画像

往復書簡 2023/12/11 ケケ谷→イマヘイ

あっという間、あっという間。
ユキヒロが亡くなって、キョージュが亡くなった2023年。
確かに?、定期開催の主催イベントの物販BGMをユキヒロ仕様にして、すっかり馴染んだ感がある。

直近では、高校時代の「グロリアスごっこ」で連絡したところ。
ちょうど、GLAYがグロリアスでスマッシュヒットを出した1995年頃?
「グロリアスごっこ」なる遊びがあったような記憶だけはあるのだが、具体的には何も思い出せなかった。
結局、思い出せなかった。
しかしながら、みんな「そういうものがあった気はする」と言っている。
思い出される風景は、懐かしい青森高校の旧校舎(今は土足じゃないそうだ)、そして、東青森駅(今は高校のすぐ目の前に筒井駅がある)。
そうか、「グロリアスごっこ」は概念だったのだ。

閑話休題。

運営業務が、これまでのアーティスト2組から、1組体制に移行して。
クリエイティブよりはプロデュースワークの方向にシフトしたものの、
手が空けば、やるべきことはしっかり増えるもので。

年に1本の執筆となったのは不本意。
来年は、もうちょっと頻度を上げて書いていきたいところ。

北野武監督作品「首」の影響か、YouTubeでやたらオススメに上がってくるキタノ映画。
ここ最近、そんなことを受けて、改めて、初期の作品を見返したりしてるんだけど、
一作目の「その男、凶暴につき」の素晴らしさが、圧倒的だと思う。
めっちゃ良くて、語りたいなあ、って思うんだけど、今更感も否めず。
「あの夏〜」なんて、この年齢にして見るべきもの、って気もするのだが。
あれ、深作欣二が撮ってたら、どうなってたんだろう。
「必殺4」のような傑作になっていただろうか。
にしても、「HANA-BI」以降はさっぱり見ておらず。
そっちから先に見ろ、って話なのかもしれないけど。
どこかの批評家が「HANA-BI以降は、映画力が落ちている」って言ってた。
これくらいの本数を撮って撮って撮り続けた結果、普通の映画監督になってきた、のではなかろうか。
それもまた、悪いことではないと思うのだが。
十数年に及んだあの初期衝動は、賞賛に値するもの、なのではなかろうか。
本格的なキタノファンにお叱りを受けそうなので、素人意見はこれくらいで。

バイオレンス関連、なのだろうか。
キタノ作品の過去のインタビューとか、YouTubeで掘っていると、
オススメで上がってくるのが、長渕剛主演「とんぼ」。
バイオレンス関連、なのだろうか。
これをゴールデンタイムで放送していた時代、よかったのか、なんなのか。
しかし、最近見返していて気がついたこと。
あの有名な「長渕キック」、初登場のシーン。
あの有名な西新宿の「居酒屋やまと」の前なんだよね。
どっかで見たことあるなあ、と思って何度も見返しみたら。
せっかくだから「喫茶AYA」で撮影してるドラマとか、探してみたいな。

映画と言えば、20年くらい前?各地でインディーズ映画のイベントが開催されていたものだが。
最近では、あまり聞かない気がする。
iPhoneやらスマホがこれだけ普及して、環境としては今がベストだと思うのだが。
今の機材の方が、画質が圧倒的に良いだろうし、編集も簡単だろうし。
誰かやらないかな。

そもそも、長時間の映像を見る時代ではないのかもしれないのかしら、
とTikTokやYouTubeのshortsを流し見しながら、思う。
音楽もそれに合わせるとなると、短い時間で覚えてもらう為には、
「童謡化」の道を免れることが難しくなるのよね。
「童謡」を悪いとは言わないけど、高度なことがやりづらい時代。
客の質、なんてことは言いたくないけど。
自称「クリエイター」の商業作家が、幅を利かせやすい時代。
この地平に、何を創造したんだい?と言いたくもなる。

映画も自主制作があまり出てこないように見えるのは、何か理由があるんだろうか。
それとも、そもそも別のフィールドにいると、それが見えづらい状況になっているのかな。

ここに書こうと、気になったキーワードを書き留めているのだが、
その時に何を書こうとしていたのか、どうやっても思い出せないワード。
「年末」
ただ師走だ、忙しい、って話ではないと思うのだが、何を書こうとしていたのか。

「漫々亭」に行ったのは、夏か。
堤橋近く、中学校の大会後、打ち上げでよく使っていたあの街中華。
実に美味、滋味。
アレは、瓶ビールで行きたかったな。
梯子もいいかもしれない、漫々亭、そして王味。

今年は正月から新型コロナに見舞われ、その後は五類に移行したのか。
だいぶ、日常が日常に戻りつつあり、
そのせいかどうか、「普通の風邪」を2回も引いてしまった。10月、12月と。
昔から、そんなもんだったかな。
こればかりは人によるんだろうけど、新型コロナも、普通の風邪も、大して変わらなかったな。

2024年、既に11本のライブが決まっている。
日程が決まっていないけど、やることは決まっているというライブもたくさんある。
生かされ続けていることに感謝。

そうだ、人間ドック後の精密検査、行かなきゃいけないんだ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?