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あなたのメールはお客様に届かなくなる日が来るかもしれない

アツ!動画のたけやんです。

突然ですが、あなたが今お世話になっているお客様や未来のお客様(見込み客)へ送るメールが届かなくなるとしたらどうでしょうか?

あるいは、メールマガジン(以下、メルマガ)を使って商品をセールスをしているけれども、そのメルマガが突如として停止してしまったら、どうでしょうか?

メルマガ(Eメール)は、あなたにとって見込み客を集めるための重要なツールになりますので、とても困ると思います。
最悪の場合は、あなたのビジネスそのものが崩壊してしまうかもしれません。

流石にそんなことは、あるわけないだろう!
おいおい・・・それは大袈裟すぎるよ、たけやん!

そう思われたかもしれませんが、実はそうとも限らないのがこの現代です。

まだあなたは気がついていないかもしれませんが、そんな現実がじわじわと近づいてきています。
私も初めてこの事実を知った時は、とても焦りましたし、正直何かのフェイクニュースなのかと思いました。

しかし、よく考えれば「確かにな〜」「そりゃそうだ!」と感じることも多く、これは大きくマーケティング方法が変わるぞ・・・とワクワクした覚えがあります。
そして、実際に変わってきています。

今回のNoteでは、メールが読まれなくなる現実がやってくること、そしてそれによってどうあなたは変わっていけば良いのか?お伝えします。

しかし、だからと言って焦る必要はないのです。
なぜなら、メールを送るよりも遥かに効果的な方法がここにあるのです。


そもそもメールは開封されない

まず、現実をお伝えしますと、現代人はどんどんメールを読まなくなってきています

毎日、何通も来る大量の広告メール・・・
読まずに放置して溜まった通知・・・
いつ登録したのかすらも忘れてしまったメルマガ・・・

私の迷惑メールフォルダにも、常時100通以上のメールが溜まっています。
おそらく忘れているだけでしょうが、登録した覚えのないメルマガがどんどん着信し、その中に大切なメールが紛れてしまう現状には辟易します。
(迷惑メールは30日以上放置すれば自動で消える設定なので、まだいいのですが)

ほとんどの人は、このように連日大量に送られてくるメールにうんざりしているのです。
きっとあなたも、このような思いを抱いているのではないでしょうか?

少なくとも、朝起きて
「今日はどんなメルマガたちがやってくるのかな?ワクワクするぞ!」
と気分が高揚する人は、いないでしょう。

見られないメールは、何もメルマガに限った話ではありません。
大切な連絡メールですら、未開封のまま忘れ去られています。

以前、私にあった話です。
とある高級飲食店へ来店予約を入れた際、予約確定のメールがいつになっても届かず、こちらから問い合わせたところ、随分前に送信しているとのこと。
慌てて確認すると、見ずに放置されたメルマガの中に埋まっていました。
それはもう、平謝りでしたよ・・・

現代人が見るメールとすると、恋人からのメールくらいでしょうか。
あ、でも今はLINEの時代でしたよね!
(私がまだ高校生の頃は、好意を寄せる女性のメアドを聞いたものでした)

Googleのガイドライン強化でメールが届かなくなる!?

ここまでで、現代人はメールを読まなくなってきているとお伝えしましたが、実はGmailでも大きな動きがありました。

もしかすると、すでにご存知かも分かりませんが・・・
2023年10月、Googleは迷惑メール対策のため、Gmail宛にメールを送信する際のガイドラインを強化すると発表しました。

その内容とは、2024年2月1日以降に1日5,000通以上のメールを送るユーザーに対してセキュリティを強化するというもの。
一定の要件を満たしていないGmail宛のメールは、全て届かないようにするという、近年では稀に見る厳しい内容になっています。

先ほどお伝えしたように、多くの人は大量に着信する迷惑メールや不要なメルマガにうんざりしており、またGoogleもこの対策に悩まされていたという背景があります。
とある記事では「Eメールの歴史とは迷惑メールとの戦いの歴史」とも言われるほどです。

ちなみに、1日5,000通と聞くと多いような気がするかもしれませんが、メルマガを大量に配信する企業や事業者にとってはそう遠い数字ではありません。

従来のWebマーケティングの多くで使われていた集客手法は、SNSや広告で見込み客を集めてメルマガにまず登録してもらい、メルマガ内で関係性を構築して自社商品の購入やサービス相談会へ誘導するというものでした。

もちろん、メルマガは今でも多くの企業で使われている手法ですし、(聞こえはやや悪いですが)質の良いお客様を探すことができるという点でも非常に効果的なものです。

ですが、商品やサービスを販売するためのメールが要件を満たしていないと判定されて見込み客に届かないとなると、そもそもビジネスとして成り立たなくなってしまいます。

誤解を招かぬようにお伝えしますと、2024年2月1日以降の全てのGmailが届かなくなるということではありません
1日に5,000通以上のメールを送信する送信者でかつ、営業や宣伝、過大広告などGoogleにスパムとみなされやすい内容の場合は、届かなくなる可能性が上がるということです。

ですが、セキュリティ基準が上がれば、対応方法も変えなければいけないのは、もはや自明の理。
もし、あなたもメルマガを使って集客・販売を行っているのであれば、嫌でも考えなくてはいけない事象です。

メルマガに登録させずに売り上げを最大化した方法

メールもなかなか読まれない、場合によっては届きにくくなるかもしれない現状。何か他に良い方法はないのでしょうか?
これからのWebマーケティングにおける集客は、何を使えば安心でしょうか?

実はメールが読まれなくなったり、届きにくくなったりした現代では、メルマガよりも多くの見込み客にメッセージを届けることができる「とある手法」が使われるようになってきました。
そして、この手法を使った結果、従来よりも広告費用対効果が3倍にもなったという大きな結果が得られています。

ちなみにですが、この「とある手法」とは、メルマガを公式LINEに変更する、初心に返って飛び込み営業をするといった内容ではありません。

もし、あなたが勘が鋭い人でしたら、「きっと何か動画を使った方法を紹介するのではないか?」と勘付いたかもしれませんね。
逆にもし、解決できる手法はないとするならば、ただ単にあなたを焦らせるだけで、このNote記事の存在は一切ありません。
ですので、ご安心ください。

その「とある手法」とは、動画から直接商品を購入、あるいはお申し込みをしてもらうということです。

商品やサービスを作ったストーリー、あなた自身の自己紹介、商品の購入者レビュー、お客様が得られる未来の姿などをギュッと1本の動画に凝縮し、動画の下に申し込みボタンをつけて置くことで、動画から直接購入、お問い合わせができるようになります。

そしてこの動画こそが、私が手がけるマーケティング動画「ビデオセールスレター(以下、VSL)なのです。

この動画作戦の一番良いところは、お客様にすぐに購入してもらいやすいということです。
従来のWeb集客ではSNSや広告をまず用意し、そこからメルマガか公式LINEに登録してもらって顧客になるというサイクルをこなすものでした。
しかし、この方法は、お客様にとってはも登録をしなければいけないという手間が増え、かつ信頼構築までに時間がかかりやすいという欠点がありました。

ですが、動画であれば伝えたい内容を一度で網羅することが可能ですし、信頼関係を構築することも非常に容易です。
そして何より圧倒的に速いスピードで購入まで繋げることができるのです。

冒頭でお伝えした、メルマガに登録しなくても売り上げが最大化できたのは、SNSや広告、告知を見て商品サービスに興味を持った見込み客をすぐに動画ページ(VSLが掲載されているランディングページ)へ誘導するという新たな手法を用いたからです。

少しイメージが湧きにくいと思いますので、実際に私が作成したVSL掲載のランディングページをご紹介します。

動画と下に相談申し込みボタンがある

しかし、いくら動画を掲載すれば良いとは言え、適当に作った動画や自己流の動画では集客・購入に入ることは難しいのです。
VSLにはきちんとした定石の構成がありますので、またお伝えしますね!

まとめ

  • 現代人はメールを読まなくなってきている

  • Googleのガイドライン規定が変更になりメールが送れなくなると発表。

  • メルマガやLINE登録ではなく、動画から直接商品やサービスの購入に繋がりやすい

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