見出し画像

Makuakeで本当に集められたのは、お金じゃなく、皆さんの"愛"と"督励"。

3/16からスタートしたMakuakeのクラウドファンディングも残すところ23日となりました。

蓋を開けると、開始40分で目標の100%を達成し、2時間で200%のスタートダッシュを切ることができました。

4/6現在では、621%を達成し、111名の方からサポートを頂いている状況です。

感謝しかありません。

決して安いものではないので、本当にありがたく嬉しいです。

そんな中、購入を検討されている方から、「もう少し安くなりませんか?」と相談されることがありました。


この価格には、理由があって。


私たちは単なる「歯垢除去率の高い歯ブラシ」を作りたいわけじゃないのです。

そう言ったものを求めておられる方は、大手のハイエンドな超音波歯ブラシを手に取ってもらう方が正直良いです。

もちろん、NOVENINE SMASHもかなり設計に拘っていますので、満足いく磨き心地は補償します。

ただ、いくら音波振動が凄くても、日本の歯科医療が抱えている医療課題の解決には繋がりません。

日本が抱える歯科医療の課題とは、皆さんが言葉として知っていても実際の行動や制度にはほとんど繋っていない、「予防歯科」の本質的な実装です。

予防の3層概念がありますが

1次予防のホームケア、2次予防の早期発見・早期"治療"、3次予防のメンテナンス(治療後のリハビリ)。

お気づきですか?

既に、2次予防では早期発見・早期"治療"なのです。

つまり、歯科医院に通院するときには既に疾患があるということです。

要するに1次予防は患者任せのままで、医院に来院したら「なんで歯磨きしないの」「デンタルIQ(歯科業界で使われる患者さんのヘルスリテラシーのこと)が低いよ」というような患者任せの指導をしてしまう現状。

とはいえ、日常業務で忙殺される歯科医院の医療サービスを標準化するのはかなり難しいところがあります。

だからNOVENINEは"1.5次予防"を実現したいのです。

患者さんと、歯科医院を繋ぐ、架け橋になりたい。

NOVENINE SMASHを使うことで、ユーザーはホームケアの質が上がり、ヘルスリテラシーが向上していきます。

歯科医院は患者さんに使用してもらうことで、今まで観察することができなかったホームケアの質を可視化し、患者さんの治療コンプライアンス、予防コンプライアンスを高めることができます。

これらが広がることで、ひいては、日本の歯科医療が制度面でも次の時代に進むことができれば、これ以上はないと思っています。

画像1

そのためには、NOVENINE SMASHとアプリでできる多様な機能が必要不可欠です。

【NOVENINE SMASHでできること】

①最速10秒で測定完了
本体LEDでお知らせ(30日分記録)

②歯磨き時刻・時間を(30日分記録)

③歯科医師が考える歯ぐきを痛めない振動(強・弱2モード)

画像6

④口腔データの可視化
口臭値・歯磨き時刻・時間のデータを取得しスコアリング

画像4

⑤口腔内写真撮影
レポート・相談などニューノーマルな機能へのファーストステップ

画像5

⑥オンライン歯科検診
口腔内写真・口臭・歯磨き習慣に基づき歯科衛生士が
オンライン検診をお届け

画像2

⑦オンライン歯科相談
ホワイトニングから急性症状まで。写真に基づき歯科医師がオンライン相談

画像3


確かに一見、高価格な電動歯ブラシかもしれませんが、生涯に渡って自分自身の歯で食べられる幸せは何事にも変えがたい幸せです。

歯科医師である私は、何千人もの「歯を失って後悔している方」を診てきましたので、歯を失うということは人生の後悔のTOP事項だと断言します。

NOVENINE SMASHを使用してもらうことで、きっとその真価を体験してもらえると思っています。


最後に.

Makuakeで多くのご支援を頂いているのは、私たちNOVENINEへの期待を込めた""だと思っています。

それと共に、「お前ら、本当にちゃんとやり遂げるか。しっかり監視するぞ」という、"督励"の意味も含まれていると理解しています。


私たちは、やり切ります。

口腔を愛するカルチャーを創っていきたい、と本気で思っています。


ちなみに、まだまだ応援購入お待ちしておりますので、ぜひ下記サイトからご購入お願いいたします!笑↓

https://www.makuake.com/project/novenine_smash/?fbclid=IwAR2DG-hWJ901jmgSUVAKSVGhjoJoY63U2BFL43FAjthSSwF7WUyb03Ng2JE

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?