退職願を出しました。
この度退職願を出しました。在籍期間丸4年。
↓6月に書いてたように、異動後しっくり来ない感覚のまま半年たち、
意欲のないまま、夏の特番にぶっこまれて、
9月上旬だけで260時間働き、1ヶ月近く洗濯機を回してないことに気づいた時に、「どう考えてもこのままの人生は嫌だ」と思いました。
家の布団で毎日寝たいし、お風呂に入りたいし、洗濯は週に2、3回したい。
週末に予定を入れたいし、趣味の時間も欲しい。
いつか家族ができた時、「家族とはあまり一緒にいれなかったけど仕事頑張ったな〜」と思うのは、私はイヤだ。
そう思ってるうちに「頭痛で吐く」という謎の症状が月に1度やってきたので、自分の中で「ここにいたらダメだ」という結論に至りました。
労働環境があまり良くないとしても、
尊敬できる人がいたり、楽しい思える瞬間があったり、なんとなくでも目指すものがあるなら、続けるべきだと思いますが、
それらが無いまま、ただ労働力と時間を会社のために奉仕する気は起きず。
退職の話を上司にしたのは9月半ば。
それから話がまとまったのは10月半ば。
12月までいてほしいという話を断って、
「繁忙期だけど特番はしなくていいから、その分引継ぎをきちんとやってほしい」と言われ、11月末最終出社になりました。が、
結局私の最終出社日に、次の担当者(外部発注)が見つからず、引継ぎは皆無。
その上11月中旬まで特番で使われ、
次の担当者がいないので12月8日のロケまではいてほしいと説得され、
結局12月9日の30時まで仕事しておりました。
(この24時間表記は、夜中も仕事をする業界ならではかも。10時スタートと言っても、朝の10時なのか夜の10時なのかわからない。。。)
もちろん私も、飛ぶような辞め方はしたくないと思ってたし、
直属の先輩にはお世話になったから、最終出社日を9日間引き伸ばすことを承諾したけど、4年近く働いて送別会とか花とかそういうのもないし、
忙しさにかまけて社員を大事にしない、そのスタンスが、人が離れていく要因だゾ。と思いますけどね。
会社の人自体は、いい人も多かったと思います。
先輩も後輩も、基本的に真面目で、仕事に一途。
仕事に誇りを持っていないより、それは数百倍素敵だと思います。
でもどうしてもこの会社にいると、可能な限り仕事を入れられる。
ちなみに、最終出社日は12月9日ですが、有給と代休が鬼のように溜まっており、
退職日は来年の3月25日です。(笑)
それだけ休み返上で仕事してたということで(笑)
3ヶ月くらい人生の夏休みでもいいかなと、いったん自分に激甘になります笑
それ以降は何も考えていませんが、、、
やってみたいなーと思ってることを好き放題やってみるチャンスかなとも思ってます。
なのでしばらくはフリーランスで伸び伸びしようかな。
ダメだったらどっかの会社に入ります。笑
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?