見出し画像

パンのパングラム焼きました


 このnoteで地味に一番読まれているのがパングラム(いろは歌)をまとめた日記である。

需要があるかと言われればちょっと分からない。謎です。

上の日記にも書いたけど、パンのパングラムを作るのが念願であった。

そしてついに、パンのパングラムを少し前に作ったのでちょっと一緒に見てもらえます?

パ、パンのパングラムだ~~!!!!!

 パンの名前の列挙で作ってみたかったけど、およそのパンは「〇〇パン」という名前であり列挙できないことを突き付けられ、全然無理だったのでパンを焼く工程にした。

本当にこれで焼けるんか?
焼けなかったらこれはパンのパングラムではないのでは…………?

実際にやってみることにする。私は早く「パンのパングラムを作りました」と言いたい。




粉(こな)・塩(しお)・イースト菌・油・湯を用意します。いくぜGOGO!




1.
こな・しお・いーすときん あぶら・ゆをそえ

 小麦粉と塩、イースト菌をボウルに入れて油と湯を入れる。私はまともにパンを焼いたことはなく、分量は全くの勘である。
 お塩とイースト菌の仲が悪く、隣合うと潰しあいが始まることは歌うキッチンさんの「ドーナツのうた」で知っていたのでなんとなく場所を離して置いてみる。

2. ねり もむ

もっちゃらもっちゃらと揉んでいく。粉っぽさが無くなるようにまんべんなく練っていきましょう。
 この時点でかなりパン生地っぽい匂いになりテンションが上がる。

3.ほうち

なんとなくラップをかけて放置


~放置後~

いいかもしれん。

ア~!なんか伸びてる…!

いい感じ。進めよう。

4.わけて

分けやすいように一まとめにして、均等に分けて

手のひら大くらいに丸めます。すべすべしている。この辺りから愛着を覚える。

5. 200のかま・ろ へ

200度で余熱したオーブントースターに入れてみる。200度で良いのかは分からない。パングラムで使える文字が限られていて200度にしかならなかった。

文も苦しいがそこは目をつぶることにした。

6. はれつさせぬため みるよ

じっ…

じっ…………

破裂なし!





\ チーーーーーン /

焼けた~!

ちょっとぷよぷよのように連結したけど良いでしょう

食いやす

マーガリンものせて



\ 美味い!/

これは成功といっても良いでしょう。


すなわち

パンのパングラムを作ったと言えるでしょう。やった~~!

需要は謎~!でも別にいい~!
パンのパングラムを作りました。パンのパングラムと言いたいが為。

これ、楽しかったです。

はからずしも簡単に美味いパンが焼けたのでまた焼くかもしれない。

パングラムはまたやりたくなったらたまにやるかもしれない。気が向けば。