見出し画像

R60503 失敗/にぼし

・失敗
 寝るか……とおもってシャワーを浴びてソファでぼんやりする時間を設けたらそのまま寝たらしく目を覚ましたら昼を過ぎていた。失敗。
 コンタクトレンズを外さなかったので目にダメージが蓄積しているがレンズは目に貼りついているので視界が良く、食卓に載せた一玉のキャベツが見える。冷蔵庫に入りきらなかったのだ。そう、キャベツもまた目算を間違って家に二玉ある。これも本当に失敗。週に1回置き配を頼むと、注文するときの「キャベツを1玉ぐらいは1週間で余裕で消費しているだろう」という見通しの甘さがキャベツをダブらせ、1週間後の自分が呆然とする羽目になる。
 

・にぼし

に!

 間食ににぼしをごりごり食べている。それだけ。
もっと硬くても良い。ハラハラしたりイライラしてるとアホほど固いものをかみ砕きたくなるが、大体机の前にいる時はハラハラしているのでこういうものをゴリゴリと噛んでいる。
 おそろしい硬度のグミもいいのだけどどちらかというと「バキリバキリ」という歯ごたえのものを探している。バキリバキリという歯ごたえのもので間食に食べてもいいような栄養で、バキリバキリとしたときにその破片がのどに刺さって死なないものがあったら教えてください。(すなわち、鳥の骨とかは不可)
 ああ、キャベツの堅いところでもいいかも。

■ 課題(世界観表現)

 引き続き、やっている。楽しい~と同時にネガティブな想像が尽きない。学位のためだから提出するしかないけど出したくない。いや、出すけど。


随分君顔ちがうな~!という感じで、どういう方向にするかちょっと……。
3D人形を参考にしながら描くと左みたいにしてしまうんですけど、右二つのようなデッサン丸無視デフォルメでもいいならそっちの方が描きたい
という迷い。それで評価が悪かったらという想像。

いや、結局やりたいようにやるしかないからやるか……。明日明後日までに人・犬・家を描く。