見出し画像

R60517  カレー


■ カレー

 ハウス食品から【クロスブレンドカレー】というのが登場したのが昨年8月、10年ぶりのことだったらしい。
いわくスパイシーだけど大人も子どもも食べられる味とのことで、黒コショウや焙煎唐辛子・青唐辛子等が入っていて複雑な味らしい。
 らしいらしいと書いている。たまたま作ったカレーがそうだったので、何となく情報を観ながら「へー」とか言っている。

 確かにいつものバーモントカレーよりスパイシーな香りがあった。とはいえ角が立たない刺激でなるほどね。などと思う。
 ほんの少し塩かしょうゆを入れたい衝動があった。
・・・入れてない風に書いたけど、ごめんちょっと食べる時塩を足したし米もおかわりました。ダイエットの気持ち、成立ならず。ごろごろしたカレーを食べたかったので具は大きめにして美味しかった。
 
 今日は、久々に用事を足しに外に出た。ワケあって一度自宅に戻りまた出かけてを繰り返し150kmくらいの移動を本日はした。全て車での移動なので全く運動には関係ない。ダイエットの気持ち、成立ならず。しかし今日は出先の白米を普通→小ライスにしたんだ。

……これは!!ダイエットの気持ち成立か…!?

(注)ダイエットの気持ち・・・よく聴くラジオで提唱されたダイエットに繋がっていると思われる、まず気持ちがあって行動、の内の気持ち部分のこと。(この説明が合ってるかどうかはわからない)


■ 課題 (色彩基礎・デフォルメ)

年跨ぎで悩んでいる「色彩基礎」この色を使う事、と指定されると急に視界が狭まる。でも一番雰囲気が良い感じになってきたので、終わりまで走る。

水たまりを描くのですが、水の反射ってどうなるんだろう。と、資料を漁ったが良いものが出ず困ったなと思ったら、都合よくザっと雨が降りその後晴れたので、丁度空を反射する水たまりがいくつかできた。ラッキ~~~!と言って写真を撮っていた。

上(色彩基礎)の絵を描いていて、完成に向かう前に気分転換にラクガキをしていた。ラクガキは完成したら提出基準に達していたらそれを提出したいな。こういうのが描いてて一番楽しい。宇宙ダンスフロアにします。