見出し画像

ぼっち・ざ・ろっくを求めてロッキンに行った

ぼっちざろっく放送から一周年おめでとうということで書きかけてたロッキンに行った記事を作り上げる(予定)
ロッキン行きました、最高でした。完

結束バンドとアジカン

昨年のアニメ「ぼっち・ざ・ろっく」通称ぼざろが最高だった。
どれくらい良かったというと聖地巡礼に今年だけで江の島に2回、下北沢に2回ぐらい行くぐらいよかった。


ライブシーンが最高とか8話のPAの人の演出がにくいとか、ぼ喜多がてえてぇとか色々あるが自分は実在の邦楽バンドとしてありそうな楽曲たちが非常に良かった。すごい邦楽バンドっぽい。アニメスタッフや作者からのあの日の邦楽ロック好きが伝わってくる熱量。
というのも作者もかなりバンド好きでありアジカンのオタクらしい。

ぼざろで出てくる結束バンドの苗字がアジカンのメンバーと同じだったり各話のタイトルがアジカンの曲名が文字ったり舞台となる下北沢や金沢八景などの場所がアジカンの活動場所が一緒だったりなんならアジカンの曲のカバーもしている。作者アジカン好きすぎやろ。

   今一番聞きたいバンド、君の名はアジアンカンフージェネレーション

        ラジオでゴッチがぼっちについて語る会
      ぼっちちゃんはひさ子さん説つまりナンバガ最高

ぼっち・ざ・ろっく!イベント前客入れBGMはガチ邦楽バンド好き

ぼざろのイベントは恒星-Live-の配信を見ていて気付いたが、始まる前の曲にSAKANAMONなどの邦楽バンドがかかっており非常にテンションが上がった。普通、アニメの曲のインストとかが流れてるもんじゃないの???ありがとう!
しかし調べたところぼざろのイベントでは邦楽ロックを中心にかけており、その選曲が明らかにあの時代の邦楽ロックを聴いていたものでビビる。

確かに卑屈、劣等感などに似合うSAKANAMONと結束バンドは合うな~
(この数時間後、藤森元生さん(SAKANAMONのGt/Vo)作曲の新曲”光の中へ”がきて狂った)

      は?軽音楽部サークルのカラオケ大会か??
  理解していない人じゃないとかけれない選曲、大したものですね…。

    ピロウズといえば、けいおん!ってことでいいですね?
    平気だよって言ってくれよミッシェル最高

全体的に選曲が有名曲ではないものを選んだりしている感じが邦楽オタクのキモイところがでていてとても良い。アクモンも俺も好きなのでこの世代の人は多そう。


この明らかにこの時代の邦楽ロックを愛して聞きこんでいた人が中にいるということがとてもうれしいし、信頼できる。
あの時代といえばのぉ、SCHOOL OF LOCK!を聴いて閃光ライオットという10代限定コンテストがあったり蒼き賞という小説コンテストがあったりしてのぉ……。
ってか閃光ライオットが9年ぶりに復活してオープニングアクトに結束バンドが…?このコンテンツあの当時の空気感をすべて再現するつもりやな…。(2期で閃光ライオットとがっつりコラボするやつやん。。。)

もともと夏フェスに行きたいねと言っていたがぼざろ効果で邦楽ロックが再燃して夏フェス行きたい欲がさらに高まり友人といくことにした。
あの時の邦楽キッズの魂をもって行くぞお前らああああああああああああ

DAY1(8/11)

初日の見たバンド

SAKANAMON

SAKANAMONのアルバムにINSUROCKってあるけどINSLOCK(結束バンド)を文字ったものでもう結束バンドことぼざろと関わるべくして関わっているなと。
光の中へやってくれたら嬉しいな…と思いながら見に行きました。

セトリ、イタイケな少女と叫べて満足

ミュージックプランクトンでチケット代を回収してしまったし、幼気な少女では叫べて満足してしまった。
3,4曲目は知らなかったけど追っていない時も続けていたんだよな。しみじみとみていました。
5曲目にて同日出演しているマカロニえんぴつGtの田辺さんが追加されて、
いよいよ光の中へを披露!!少し前の方へ移動して聴いた。
マカロニえんぴつ初めて見たけどFlyng V使ってるんですね。何気に初めて使っている人を見たかもしれん。。。もともと結束バンドが4人というもあり、光の中へはギターのリフがあってこそなので、4人でやってもらってめちゃくちゃよかった。Flying Vぼっちちゃん良き良き。
歌詞も好き、爪弾き(つまはじき)と爪弾き(つまびき)の言葉遊びとか
直球の歌詞もね。
劣等感をぶっ壊して、固定観念取っ払って

THE BACK HORN

ぼざろは関係ないけどマイフェイバリットバンドについても。
高校時代コピーしたバンド、初めて参加した夏フェスでの一曲目のコバルトブルー時のモッシュで友人と散り散りになったバンド、デレで仲良くなった人と良くカラオケで歌うバンド

最強セトリでした。

DAY2(8/13)

2日目に見たバンド

ASIAN KUNG-FU GENERATION

最近の夏フェスに行ってなかったけどロッキンでは事前応募で前方エリアというものがある。今まではお目当てのバンドの2つ前ぐらいからずっとステージ張り付いてないと前に行けなかったけど、これに当たれば時間ギリギリに来ても座席指定の前方エリアでライブが見れるシステム。1日目にRADWIMPS、2日目にアジカン、Vaundy、YOASOBIを応募して、アジカンとYOASOBIが当選!やったぜ。

セトリ リライトからのソラニンは泣くって…。

00代ロックとして最高過ぎる曲でした。
リライトは高校の時に山月記の歌ということを熱弁していたことを思いだして泣いた(途中の声は人間から虎になっているとかうんぬんかんぬん)
あと最近の夏フェスのセトリさらってみてたけど高頻度で転がる岩やっていくれていてぼざろファンに向けにも非常に助かるよ。

おわり

ここ最近はアイマス系のライブしか参加していなかったので、邦楽ロック熱が再燃したぼざろには感謝しかない。
おかげで夏フェスに参加して久々に色んなバンドを見ることができたし初めて聞くバンドやアーティストなどにも出会うことができた。
また気になるバンドなどが出てきたらフットワーク軽く参加していきたいと思う。
そういやSAKANAMON ライブツアーを現在しているらしい東京では11月11日の17時から!

もろ被り笑っちゃった

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?