見出し画像

始めました。


竹内です。

note初投稿です。

「発信したい。。。」

そう思いながら
3ヶ月も過ぎてしまい、、、

今日、デビューです。

こんな風に
公の場に投稿するのは
初めてですが、

僕の、

新しい一歩。


”ふみ出す”ことができたので
まずは自分をほめてあげよう・・・


発信したいけど、、、

「コンセプトはどうしよう」
「何を書こうかな?」
「誰か読んでくれるのか?」
「いや、誰も読んでくれない?」
「批判されたら、、、」


ひたすら、
『恐怖』や『不安』が
ぐるぐるまわって、
行動できずにいました。


頭の中では
やった方がいい。
やらないとダメだ。


だんだん
焦ってくる。。。

分かっちゃいるけど、、、


まるで、

『恐怖くん』や『不安くん』が
顔を出してジャマをしてくるのです!

しかし、

『焦りくん』も
必死に頑張って戦っています!

進みたいのに進めない。。。

とうとう、しびれを切らして
『焦りくん』が突きすすみます!



えっと、、、
何が言いたいかと言いますと、


「焦り」は、
自分で自分を奮い立たせ、

恐怖や不安、やる気、
モチベーションに関係なく、
そして体調の良し悪しまでも、


すべて吹き飛ばし、

”突きすすむチカラ”があります。
※体調が一番大事です


焦りは大量のノルアドレナリンが放出

実は、
焦っているとき脳の中で
ホルモン(神経伝達物質)の
ノルアドレナリンが多く出ています。

これは、やる気や集中力を
向上させてくれる物質。

ですが、
『焦り過ぎる』と
多く出すぎてしまい

頭が真っ白になったり、
パニック状態になり、
集中どころではなくなります。


ですが、
とっても簡単に
集中力を取り戻す方法があります。


「息を大きく吸って、ゆっくり吐く。。。」


それは、深呼吸をすること。

深呼吸で酸素を多く吸いこむと、

セロトニンという
ホルモンが出て、

ノルアドレナリンの量を調節し、
集中力を回復してくれます。

※セロトニンは、
幸せホルモンと呼ばれていて
感情や精神面を安定させてくれます


焦りをうまく利用する

仕事で、
「今日中に仕上げないといけない」
「残業しても終わる気配がない」
「急な仕事が入り、抱えている仕事も待ったなし」


このような状況を
誰もが経験したこと
あるのではないでしょうか。

私も会社員時代、
少なからず、
恐怖や不安がありました。

他部署の知らない人や、
苦手な先輩、上司、
社外のお客様。。。

ですが、
仕事がどうしても
終わらない状況になると、

そんなこと
考えていられなくなり、
『焦りくん』には
なんども助けられました。


この『焦りくん』・・・


焦るレベルによって
突き抜けるチカラが違います。

少しの、弱い焦りでは、
たちまち恐怖や不安に
負けてしまいます。


「話しするの嫌だなぁ」
「まだ、日程に余裕があるしあとでいいや」
「テレビみよ」


では、どうすればいいか。


”常に先、未来を考えて
やるべきことをイメージする”


そうすると、
焦りのレベルを強くし、
やる気やモチベーションがなくても
行動できます。


先に行動しておくことで、
頭の考えるスペースに余裕が生まれる。


すると、
新しい情報を入れることができたり
アイデアを創ることができます。
※休息や息抜きは、大好きです


子供のころは親が、、
学校の先生が、、

お尻に火をつけてくれました。

「早く宿題やって、それから遊びなさい!」

大人になると
お尻を叩いてくれる人は
誰もいません。。。


『焦りくん』を
うまく味方につけて、

恐怖や不安を吹き飛ばす!

これが、早く成長できる方法です。

⇧※自分にも言ってます


お読みいただき、
ありがとうございました。


追伸:

【自己紹介】

・35歳の男
・一児の親
・静岡県住み(埼玉県出身)
・職業はセールスコピーライター
(元会社員)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?