見出し画像

WordPressテーマの選び方で失敗しないコツを解説【デザイン優先は失敗】


「WordPressテーマは何を選んだらいいんですか?」

そんな悩みを2017年からブログを運営しているたけが解決します。

WordPressテーマを選ぶ時に、一番優先しないといけないのは「自分のパソコンスキルとの親和性」です。

パソコンスキルと合ったテーマを選ばないと、成果が出るまでに数倍の時間が掛かってしまい、ブログ運営に実質失敗することになります。

失敗しないためにはどうしたらいいか?

今回はWordPressテーマの選び方を徹底解説します。


WordPressテーマの選び方はパソコンスキルとデザインで決める【優先はスキル】

WordPressテーマ

WordPressテーマの選び方はパソコンスキルで決めましょう。

一番やってはいけないのが下記です。


NG:「パソコンスキルがないのに、操作が難しいテーマを選ぶ」


これをしてしまうと、100%ブログ運営に失敗します。

いいテーマでもこのようなテーマは絶対に選んではいけません。

記事執筆に時間が掛かり過ぎてしまうからです。


<大事なのはパソコンスキルとテーマの親和性>

賢威のような「設定できる個所は多いけど、初心者には扱いが難しいテーマ」では執筆作業がままなりません。

記事執筆作業が遅くなれば、ブログにアクセスが集まるのが遅くなります。

アクセスが集まるのが遅くなれば、当然収益が発生するのも遅くなるんです。


最近の有料テーマはどれもSEO対策が施されており、最低限の設定さえできれば、あとはサイト作りや記事内容の差になります。


<デザインはその次の優先度>

いいデザインのテーマにしたいと思っているかもしれませんが、デザインはそこまで成果に影響しません。

もちろん、明らかに汚いデザインの場合は成約しないわけですが、他のサイトに見劣りしないレベルのデザインを作りさえすれば、成果は出ます。

デザインを優先するより、「多機能の記事装飾を簡単にでき、執筆しやすいテーマ」を選ぶことが超重要。

デザインはいいけど、設定箇所が多過ぎて、記事が書けないなんてことにならないようにしましょう。


WordPressテーマは機能性で選ばなくていいのか?

WordPressテーマを選ぶ際に「機能性」は大事です。

ただ、最近の有料テーマはかなり性能が上がってきており、基本的にどのテーマも最低限の機能は装備されています。

ネット検索で出てくるようなテーマなら、概ねどれを使っても問題ありませんし、当記事ではその基準をクリアしたものしか載せませんでした。

「このテーマを使っておけば、ハズレはない」というものを厳選しています。


【WordPressテーマ選びで優先したこと】

・機能性では問題ないテーマを抽出
・初心者の方が操作面で、手詰まりにならないものを厳選


特定のテーマを使ったからといって、ガツンと上位表示できるなんてことはありません。

ある程度有名な有料テーマなら、どれでも上位表示できますし、サイトの質次第になります。

ここからは初心者の方が操作で行き詰まることなく、なおかつ機能面でも劣らないテーマをここから紹介します。


WordPressおすすめテーマは2つ

WordPressテーマ

WordPressのおすすめテーマは2つです。

・THE・THOR
・WING(AFFINGER)

この2つが最もおすすめですが、パソコンスキルに全く自信がない方はTHE・THORがおすすめです。

文字を打つことしかできないという方はTHE・THORを選び、若干カスタマイズができるという方はAFFINGERを選びましょう。


<THE・THOR>

初心者の方でもおしゃれなサイトを作りやすいのがTHE・THORです。

いろんなサイトデザインを着せ替え機能を使って、一瞬で作り上げることができます。

自分自身で全部を設定することもできますが、着せ替え機能で一気に変更できる点がメリットです。


・最低限の設定箇所がある
・初心者でもカスタマイズほぼ不要で、設定変更できる
・着せ替え機能がある
・プラグインの数を少なくできるので、かなり簡単に設定できる


WordPressを構築する時に、最もつまづくのがプラグインの設定。

THE・THORはプラグインの数を少なくできるので、プラグイン設定の時間を大きく省くことができます。


<WING(AFFINGER)>

AFFINGERもブログを始めるにはいいテーマですが、パソコンスキルに自信がない方にはおすすめできません。

THE・THORよりも複雑な操作が必要になり、設定でつまずく確率が高くなってしまいます。

カスタマイズが少しわかるレベルの方はAFFINGERを選ぶのがおすすめですが、完全な初心者の方はTHE・THORを選ぶようにしましょう。



<その他のテーマについて>

その他にもいろんなテーマがありますが、その他のテーマは最低限の機能が備わっていなかったり、設定がかなり難しかったりするという欠点があります。


・最低限の機能が備わっていること
・操作が初心者の方でも簡単にできること


この2つを兼ね備えていることが大事です。

この2つのうちどちらかが欠けていると、ブログ運営はかなり難しいものになってしまいます。

本来なら記事執筆に集中したいところですが、テーマによってはそれができなくなってしまうので、テーマ選びはかなり重要です。

当noteでは厳選しましたし、詳細は下記記事でも紹介しています。

ぜひ参考にしてみてください。


【WordPressテーマ比較記事一覧】

THE・THORとSTORK19を徹底比較!1000記事ブロガーが選ぶテーマはこれ!

THE・THORとSWELLの違いを比較!どっちが初心者向きテーマか?

CocoonとSWELLどっちがいい?違いを収益化視点で徹底比較

Cocoonと有料テーマ徹底比較!初心者はミスらない選び方を解説

WordPress無料テーマはなぜ使っちゃいけないのか?

WordPressテーマ

WordPressには無料テーマもありますが、収益を出したい人は使ってはいけません。

私もかつては無料テーマを使っていましたが、成果は全く出ずに、時間だけが過ぎてしまいました。

ブログで収入を出したい人が無料テーマを使ってはいけない理由を紹介します。


<アップデートの優先順位が低くなる可能性がある>

WordPressテーマは定期的にアップデートが行われます。

そのアップデートの頻度は有料テーマの方が多く、無料テーマだと回数が少なくなるケースが多いです。

アップデートが少ない=古くなってしまうこということなので、ブログ運営をする上ではかなり大きな問題になります。


<有料テーマにデザイン性で、勝つことはできない>

デザイン性を比較すると無料テーマは有料テーマに勝つことができません。

最近は無料テーマでもかなり設定できる箇所が増えました。

ですが、有料テーマに比べると圧倒的にデザイン性が低いです。

無料テーマだとどうしても古臭いサイトになってしまう可能性が高いので、本気でブログ収入を作りたい場合は有料テーマを使うことをおすすめします。


<無料だと操作が難しいところがある>

無料テーマだとカスタマイズできる箇所を網羅しきっていません。

手動でカスタマイズしないといけなかったり、作業に手間がかかったりしてしまいます。

有料テーマはボタン1つで変更できるところが無料テーマだと複雑な変更をしないといけないケースが少なくありません。

よくわからないコードを初心者さんがいじっていくのはかなり難しいです。

このような操作は失敗すると、元に戻せないケースもあります。

かなりの時間の無駄になってしまうので、そのよな時間の無駄を省くために、有料テーマ導入してください。


WordPressテーマはみんなが使っているものを使うのがおすすめ

多くの人が使っているテーマを使った方がいい理由はわからなくなった時に情報を見つけにくいからです。

問題が起こった時に、 Googleなどで検索すると思いますが、その時に情報が出てこないのは大問題。

自分で解決できなくなってしまいます。


・比較的ネットに情報があるテーマを選ぶ
・マイナーなテーマを選ぶと、本当に大変(経験済み)


WordPressテーマで独自性を出す必要は全くありません。

ここはオリジナリティーを出さなくてもいいところです。

そういった観点から、本noteでは公式のサポートもあるTHE・THORをおすすめにしています。



WordPressテーマは公式サイトの情報だけで選んではいけない

WordPressテーマ

Google検索で、テーマの公式サイトがヒットする可能性があります。

テーマ販売元のサイトで宣伝しているテーマは当然ですが、自社が販売しているテーマです。

ローソンのサイトで、ファミマの商品を宣伝はしないように、自社サイトでは自社商品のアピールしかしません。

その結果、みんなが知らないようなテーマを導入してしまっている初心者さんを多く見かけます。

公式サイトの情報は大事ですが、いい情報しか載せていないのも事実です。

なので、公式サイトの情報だけを鵜呑みにして、WordPressテーマを選ばないようにしましょう。


WordPressテーマの設定方法や詳細は運営中のブログ「タケの手紙」でまとめています。

WordPressテーマ

テーマの導入手順やテーマの詳細は私が運営しているブログノウハウをまとめたサイト「タケの手紙」で公開しています。

・最も初心者向けテーマTHE・THORの詳細
・WordPressテーマの比較記事
・ブログで月10万円稼ぐまでの道のり

など、ブログ収益化に関する記事を全て公開しています。

ブログで稼ぐために必要な知識を全て詰め込みましたので、収益化に間違いなく必ず役立ちますよ。


【ブログの参考になる記事一覧】






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?