見出し画像

恋した(各務原の)キムチの話

まず。

各務原ってなんて読むの?からはじまる。

岐阜県の一都市、各務原(かかみがはら)と読む。

でっかいイオンとか、でっかい航空宇宙科学館的な
そういうのがある、岐阜県の中では利便性の高い街だと思う。

地元民には「みっぱら」と呼ばれ親しまれている。

名古屋から遠いけど、実はそこそこ行ったことがある、
個人的にもちょっと馴染みのある街でもある。

それでも知らないことはある。

画像1

各務原キムチ。

そんな「みっぱら」の名前を冠したキムチが
私が暮らす名古屋のどこぞのマックスバリュに売っていた。(ので買った)


画像2

画像3

珍しいキムチと思い、SNSに投稿したら
岐阜県民からコメントをいただいた。

これ1枚目とか、にっこりの後ろに絶対【怒りマーク】が隠れてるし
2枚目も、(え、そんなことも知らないの?岐阜をナメてる?)
って一度書いてから消してくれたんだろうな。

画像4


しかしなぜ各務原でキムチ?


調べてみると、次の記事にぶち当たった。

つまり『各務原キムチ』誕生までの流れとしては、

2003年に韓国の春川市(チュンチョン)と姉妹提携

春川市は韓国ドラマ【冬のソナタ】の舞台

各務原で【冬ソナ】イベントを開催

そのイベントで誕生したのが、各務原キムチ!


ということらしい。
冬ソナ…!サランヘヨ!

各務原キムチを名乗るための最低条件は2つ。

■各務原のニンジンを使用していること
■春川の特産、『松の実』を使っていること

これだけ。あとは自由。尾崎豊。犬井ヒロシ

松の実だかなんだか知らないけど、たしかに
ほかのキムチには無い風味がした。
浅漬けなのか、歯ごたえもしっかりしている。

各務原キムチ、推していこうかと思う。

各務原キムチに恋をした。


にしても妄信の感が否めない。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?