マガジンのカバー画像

歴史を学ぶ

186
歴史に関する記事をこちらにまとめています。
運営しているクリエイター

2023年2月の記事一覧

メモ 第二次世界大戦でソ連が米国に仕掛けた大規模な情報活動の実態

以前、「情報戦でノイズを除去し、本当のシグナルを特定する難しさを論じた『パールハーバー』…

論文紹介 なぜ安全保障の問題を軍備管理で解決できない場合があるのか?

国家は安全保障上の必要から軍備を維持していますが、多くの人々がその費用を別の公共事業に使…

地方政治の視点でベトナム戦争の特徴を捉えた War Comes to Long An(1972)の紹介

1945年8月に第二次世界大戦が終結したとき、それまで日本に支配されていた東南アジアのインド…

情報戦でノイズを除去し、本当のシグナルを特定する難しさを論じた『パールハーバー』…

1941年12月7日、日本海軍の機動部隊はハワイに置かれたアメリカ海軍の作戦基地を奇襲すること…

信頼の喪失が国際政治に及ぼす影響を説明したTrust and Mistrust in International Re…

政治学の研究で最も基本的な分析対象に交渉があります。交渉を分析する場合、研究者は何が争点…

政軍関係が国家の戦略評価を左右することを説明したShaping Strategy(2008)の紹介

国家は機械的に環境の変化に反応し、政策を選択しているわけではありません。国家の方針を決め…

論文紹介 独裁者の軍隊は短期間の改革で戦闘効率を急上昇させる場合がある

1980年9月、イラクのサダム・フセイン大統領は、隣国のイランに対して武力攻撃を発動し、イラン・イラク戦争を開始しました。この戦争は短期で終結に至らず、最終的に1988年8月まで戦闘が続くことになりました。冷戦期の中東情勢に大きな影響を与えた地域戦争として現在でも調査研究が進められています。 イラク軍は湾岸戦争(1991)、イラク戦争(2003年)でアメリカ軍を中心とする多国籍軍に敗北を喫したことから、無能で非効率な軍隊のように見なされがちです。しかし、Catilin Ta

有料
200