誰でも出来る!チャレンジを続けるだけ!

日本一の資産家であるUNIQLOの柳井さんが言ってる言葉で
・頭のいいと言われる人間に限って、計画や勉強ばかり熱心で、結局何も実行しない
考えるだけ、妄想するだけ、やりたいな、やってみたいな、計画や勉強、準備などはもちろん必要だけど実行しなければ何も生まれない。
考えても思い通りに行く事は稀で必ず調整、修正が必要になってくる。
・10回新しい事を始めれば9回は失敗する
仕事の効率の悪さや従業員の態度を直そうと厳しく指導した結果、7人中6人の従業員が辞めてしまったという。成功者に見える柳井さんにも、失敗の経験はある。
それでも1度の成功で日本一になれる事を証明している。
・失敗に学ぶことと、リカバリーのスピード。これが何より大切である
失敗を恐れないだけでなく、そこから何を学ぶかが重要だという言葉。柳井さんにとっても失敗は嫌なものであり、「蓋をして葬り去りたい気持ち」になると語っている。だが、失敗から何も学ばないと同じ失敗を繰り返してしまう。失敗から学び、修正していけば物事は良い方向に向いていくのだ。
ビジネスの基本であるPDCAサイクルA【対策、改善】の部分ですね。
・人生でいちばん悔いが残るのは、挑戦しなかったこと
柳井さんは一度成功しても、挑戦を続ける。多店舗展開する際も、父親さんからはリスクを取らない方が良いと反対されたという。しかし柳井さんは全国展開を目指し、のちに世界展開を目指した。自分自身が目指すことを最優先し、挑戦を続けた結果が成功を生んだのだろう。
どんな成功者でもあの時あれをしとけば良かったと後悔する。やれる時にやるのが基本。
・起業をするのに、特に素質は必要ない
柳井さんは「ほとんどの人が起業できる」と述べており、特に若い人は世界を目指して起業するべきだと主張している。起業を考えているすべての人にとって、背中を押される言葉ではないだろうか。
日本では企業するハードルがもの凄く低く、誰でも会社を作れるし個人事業主って枠もある。チャレンジできる環境にいながらチャレンジしないのは損しているのと同じ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?