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【楽天ROOM】商品検索の上位表示が大事な理由

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こんばんは!今回は楽天ROOMにおける商品検索での上位表示が大事な理由についてお伝えしたいと思います。

↓てくたんの楽天ROOM
https://room.rakuten.co.jp/taketurns/items

まずは商品検索での上位表示って何?ってとこから。
楽天ROOMのフィード画面で検索窓に商品名などを入れて検索すると、楽天ROOMに投稿された関連商品がバーッと表示されます。
表示された投稿が画面の上位にあるものを上位表示と呼んでいます。
投稿が上位に表示されるということは、それだけ目につきやすく見られやすくなります。ということはクリックされやすく購入にも繋がりやすくなるというわけですね。
GoogleやYahoo検索でブログが検索上位表示されればアクセスが増えやすくなる原理と同じだと思ってもらえればOKです。

では、ROOM検索で投稿が検索上位表示される条件とはなにか?
過去記事にも書きましたが、おさらいすると
【投稿の新しさ×いいねの数】で決まります!
コレ!したばかりの投稿ほど上位表示されやすく、いいねがたくさん集まれば集まるほどグングン検索上位に上昇していく仕組みになっています。

しかし投稿してから時間が経てば経つほど、徐々に検索表示は下がっていきます。
投稿してもほとんどいいねが付かない場合も検索上位に昇っていきません。
また、古くなった投稿にいいねが急激に集まったとしても焼け石に水状態で、ほとんど効果がありません。
【投稿の新しさ×いいねの数】
この2つが同時に掛け合わさってこそ、投稿が検索上位に上がっていく仕組みになっています。

試しにフィードで商品検索してみると、上位に表示されている投稿ほど、最近の投稿であり、いいねが多くついてることが分かると思います。
みんなが投稿するような人気のある商品は検索結果が凄いことになっていて、ひしめき合っていたりしますよね。

投稿が検索上位表示されやすくなると有利になるということは分かったと思いますが、もうひとつ大事な理由があります。

それは購入成約率が上がるからです。
考えてみてほしいのですが、商品検索をするという行為はユーザーが「商品を探している」状態だということです。
そして探しているもののお目当て品が検索で見つかれば・・・?
そう、購入してもらえる確率は高くなりますよね!

そしてそれがオリジナル写真であれば、オリジナル写真だけに絞り込む検索機能もあるので、さらに優位に立てるわけです。さらに実際に買った商品であるから信頼・信用もされやすいので成約率が高くなる!

特に楽天ROOMを始めた初心者の方がROOMで商品検索すると、上位表示の投稿はかなりクリックしてくれるんですよ。
なぜかというと、投稿にたくさんいいねが付いているから「え!そんなに人気のすごい商品なの!?」と思い込んで気になってクリックしてしまうんですね。(実はいいね回りで意図的に集めたいいねがほとんどなので、本当に商品の人気があるとは限らない)

以上の理由から、商品検索の上位表示は購入率に繋がるとっても大事な理由だということです。

【投稿の新しさ×いいねの数】で商品検索の上位表示の仕組みが分かったところで、実際に投稿していいねを短時間で集めてみたけど、思ったほどクリックが伸びなかった。。。という時の原因は何か?

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