見出し画像

雑談の持つ力

こんにちは。タケッチです。このたびはnoteご訪問ありがとうございます。
今回は雑談の持つ力についてお話をします。

みなさん雑談は得意ですか?
雑談って何話せば良いか分からない?そういう人も多いと思います。

雑談は英語でスモールトークと言い会話の入口です。
「何を話そうか」「しっかり話さなきゃ」そう思う必要はないです。
最近気になったことや相手を見て感じたことなどを
素直に話せばいいんです。そこに上手い下手は関係ありません。

大切なのは気持ちよく話が出来るかどうかこれだけです。
気持ちよく話すことが出来ればお互いに
「楽しかった。また話したい」そう思います。




また雑談からコミュニケーションが生まれ
仕事もスムーズに進むことにもつながります。
ちょっと話ずらいなと思っていた上司の意外な一面を知れたり
共通点を発見したりしてお互いの中が深まります。

なので雑談は大事です。職場などでは朝のルーティンに
雑談を取り入れると良いですね。
雑談から気持ちの良いコミュニケーションが生まれ好循環が起きます。
もう良いことづくめですね。

本日もありがとうございました。
次回もお楽しみに。


もしよければサポートお願いします。 サポートはnoteの活動費に使わせていただきます。