見出し画像

あつまれリングフィットクエスト11Sの森

前回の日記を翌朝読み返して恥ずかしい気持ちになった。

創作意欲があるとかないとかどうでもいいだろ、作ったもので語れよ馬鹿野郎。
そもそもそんなある?創作意欲?
ゲームばっかしてるんじゃないの?

はい、してます、ゲーム。
3つも。

ちょっと前回の日記は忘れてください。新海はゲームしてます。
今日はこのコロナ渦の中、僕が今プレイしてるゲーム3つについて紹介します。

リングフィットアドベンチャー

健康マンガを描いてる友人、宮川サトシから勧めてもらったフィットネスゲーム。
痩せたくてコロナ前に買ったのだけど、当時から非常に品薄で、弊社松本から無理やり買い取る形でゲット。

画像1

現在レベル195。ステージ21(23がラストらしい)。
これ結構やっている方なんじゃないかな。
きついけど結構楽しいので続いてる。
でも痩せたかというと、痩せてはない。

まあこのゲームは「筋トレ」なんですよね。ストーリーやバトル要素を加えて、楽しくした筋トレ。
筋トレは無酸素運動なので、ランニングなどの有酸素運動と比べてカロリーは消費しない。だから痩せるわけでなく、筋肉がつく
筋肉は重いので体重が増える。腕も太くなった。

(こういう話すると「筋肉をつけることで代謝が増えるしリバウンドしにくい体が〜」と言われるんだけど、現状ピンときてません。実感ない)

正直「痩せる」というご褒美がもうちょい見えないとつらい。
そう思いつつ代替案もないのでリングを押したり引っ張ったりする日々です。

画像2

↑こういう感じで毎日やった運動がリスト化されていく。

ドラゴンクエスト11S

僕がドラクエ厨というのはあちこちで言ってるけど、そのドラクエのナンバリング最新作。
最新作と言っても出たのはリリースされたのはもう3年近く前なのだが、当時はPS4と3DSだけだったので、昨年出たスイッチ版を購入し2度目の冒険。

画像3

ほんとはFF7リメイクが欲しかったのだけど、FFシリーズは何度もチャレンジして一回もクリアできたことがないので、2度目だとしても確実にハマれるドラクエを選択した。

「一回レベル95まで上げたゲームをまた1からやるのか…」という気持ちはあったが杞憂だった。面白い。ストーリーはほとんど覚えてるがよく出来ているのでグイグイ引き込まれる。
いまラスボス倒して裏面に入ったとこ。このあたりのストーリーがほんとにいい。ネタバレになるから言えないけど。

ちなみにドラクエ11は「過去ドラクエで一番簡単」です。
次行く街や倒すべき敵が表示されるので苦労することがない。レベルもガンガン上がる。回復スポットも異常に多い。ボスも歯応えがない。
救わなくても大丈夫だろ、この世界。

2年前やった時はその簡単さが正直嫌だったが、今の心境的にはこういうストレスがないゲームのほうが合ってるかもな。

あつまれ どうぶつの森

スイッチ史上一番の売上を達成した覇権ゲー。
ツイッターのTL見てもあつ森率が非常に高い。僕もつる公のビジュアルにしたキャラでやっている。

個人的に面白くはないと思うんですよ。明確な目的がない。労働感がある。
でもそれ以上にかわいいんですよ。これはつぶやきたくなる。

僕はフータとまめきち・つぶきちが好きなので、彼らが喜ぶところが見たくて毎日コツコツやってる。化石を掘って、お金を埋めて、商店で売ったり買ったりしてる。

そんなあつ森の中でも僕が一番好きなのが「花を育てる」こと
純粋に花がカラフルできれいだし、交配も面白い。毎日いそいそと水をあげている。

画像4

↑最近はむすびTシャツを着ている。悪い顔になってきた。


あつ森をやったから、というわけではないけど、ちょうど昨日の放送の名作くんも箱庭ゲーの話だった。
花さかじいさんの話になぞって、花を植えたりするゲームをする話。
スズキさんのゲームイラストも、大山さんのゲーム編集もとても良いのでご覧ください。


花植えるの楽しいので、リアルでも育ててみることにしました。
やっぱり暇じゃねーか。


サポートってやつをされてみたいです