見出し画像

「およそさん歌ってみた」を解説してみた

監督してるアニメ「あはれ!名作くん」今シーズンの主題歌は、クリープハイプ「およそさん」

クリープハイプさんが主題歌作ってくれることにも驚いたけど、さらにこの曲、「名作くん」初のタイアップなんです!
こっちがオファーして作ってもらう形ではなく、先方からも求められてる双方向のコラボ、それがタイアップ。なんとありがたいことか。

ということは、あっちにもコラボしたメリットを感じてもらわなきゃいけない。
このアニメはこんなもんかとガッカリされたくない。
植草が作ったEDアニメもいいものができたと思うけど、TVでのオンエアやYouTubeでの露出以外になにかできることないかな…というので作ったのがコレ。

名作くんたちが「およそさん」歌ってみた

まあ単にキャラにカラオケさせるだけなんですが、両方のファンの方に楽しんでいただけたんじゃないかと思ってます。
色々苦心したとこもあるのでちょっと解説させてください。

①名作くん

歌ってみた第1弾かつツッコミ役なので、当然普通に歌わせる。
しかしクリープハイプはキーが高くて普通には歌えないから、1オクターブ下で。
そうするとAメロBメロが低すぎて逆に難しいんだけど、那須さんは歌が上手いのでそう感じさせない。さすが。

②スウィーツ

最初歌でボケたら怒られるかなと思ってたのだけど、クリープさん側から「面白くしてください」とのオーダーがあったので(懐深い)、ボケていくことに。
スウィーツはキャラに合わせて「漢字読めない」ボケに。
オクターブ下のキーも合わせてめっちゃ歌いにくかったと思います。中西さんすみません。

③むすび

サビの高音出ないのを逆手にとって「高音出ない」ボケに。
高い声のキャラやってるからと言って出ないもんは出ない。
ラッスィーもそうだけど、金子さんはダメなやつ演じるのが上手い。もしかしたらダメなやつなのかもしれない。
気に入ってます。

④ノキオ

阿諏訪さんはかなり歌えるので、中途半端に上手くなってしまうとつまらないだろうなと思った結果「歌わないで語る」ボケに。
もしかしたら阿諏訪さんは歌いたかったかもなと思いつつ(でもノキオじゃないとこのボケ面白くないもんね)。
「これじゃ歌ってみたじゃなく語ってみたじゃん」というコメント多数。たしかに。

⑤ボルト

Twitterでも書いたけど、「普通に上手く歌ってるのにどうしても”まんねん”をつけてしまう」というボケの予定だったのに、
小野さんがさらに「尾崎世界観モノマネボケ」をオンしてきたのでボケが渋滞。
結果一番ウケてるんじゃないでしょうか。
と言うかモノマネしつつサビ原曲キーで歌いきったのがすごい。

⑥つる公

順番的に大オチになってしまうつる公は「飲み会コール」ボケ。
参考にするため飲み会コール動画けっこう見た。
「AメロBメロは原曲キーのが歌いやすいけど、サビは厳しい」という問題のクリアの仕方としては一番上手かったんじゃないかなと自賛しています(みんなもそう思うよね!)。江口さんのノリも最高。
カラオケで歌う時、サビ出ない人はこれで乗り切りましょう。

以上カラオケ動画解説でした。
クリープハイプ「およそさん」絶賛配信中ワッショイです。

サポートってやつをされてみたいです