見出し画像

新海岳人の2021年仕事まとめ

去年の仕事振り返り以来の、ほぼ1年ぶりのnote更新です。
みなさんお元気ですか。新海です。
僕は嬉しいことや悔しいこと、いろんなことがあった一年でしたが、最近はお酒が飲めるようになってきたので特に楽しいです。

そんな一年、振り返ってみたいと思います。ゴー。

1.あはれ!名作くん

僕のメイン作品であり、ライフワーク。
年度でシーズンが変わるので今もシーズン6の最中ではありますが、2021年で言うと、36本の本編、20本程度のその他の映像を作りました。

今年は「異世界転生」テーマなのでゲームをパロディした回が多いです(前から多いけど)。

「はじめまして松尾です」さんとか「ゆゆうた」さんとかYouTuberさんとのコラボも多い年でした。

その他にも、イベント開催カードゲーム発売メンバーシップ開設、コロコロコミックで読み切り掲載、コラボパン発売、各種グッズの発売など、様々なメディアや施策で「名作くん」をお届けすることができたかなと思います。
毎年「名作くん」とそのファンの人が僕に色んな景色を見せてくれます。ありがたい。


2.メゾン ハンダース

サウンドドラマプロジェクト「メゾン ハンダース」
江口拓也さんや斉藤壮馬さんなど、有名声優さん6人によるサウンドドラマの監督をやらせてもらっているのですが、今年はこの仕事のボリュームがなかなかありました。(サウンドドラマなめてました…)

画像1

コミカルな話だけでなく、シリアスな話も書かせてもらえるのが本当に楽しい。キャラが全員クリエイターという設定なので、自分としても気持ちが入っています。

あと主題歌や挿入歌がとてもいい。れるりりさん、まらしぃさん、ヒゲドライバーさん、ピノキオピーさんなど、ボカロPさんたちの作る曲がどれも素敵です。
僕の特にお気に入りは「スパイのスパイス」

ここからフィナーレに向けてさらに加速していくので、是非もっと多くの人に見てもらいたい。面白い自信あります。


3.ちこまる

昨年暮れからはじまったSNS4コマプロジェクト「ちこまる」。
僕はマンガの制作監修で関わっています。

Twitterでプチバズを繰り返し、開始1年で68000フォロワー。
このネタは13万ものいいねがつきました。(ちなみに僕が出したあるあるネタです^^)

書籍も発売し、グッズも死ぬほど出て(今もあちこちでポップアップショップ開催中です)、順調で嬉しいかぎりなのですが、もっともっと多くの人に広まってほしいです。
ちこまるをよろしくね。インスタもあるよ。


4.Loopic

「Loopic」という、ショートMVシリーズもスタートさせました。
弊社スズキハルカ、植草航に加え、ひらのりょうさん、m7kenjiさんなど優秀なクリエイターに参加してもらってます。
僕はまあ…あがってきた映像を見て「いいね〜」とか言う役です。

Tiktokをメインで展開していて、正直まだヒットとまではいってないのですが、スズキの作るこの「KOTOPI」シリーズは好調です。
Tiktokやってる人はぜひフォローして見てほしい〜。


5.その他のPie in the sky作品

僕は弊社Pie in the skyの経営者でもあり、会社の作品全部の制作監修をするクリエイティブディレクターでもあります。
なので一応会社の制作物には全部目を通してあーだこーだ言ってまして、そんなあーだこーだ言った中から一部を紹介します。


6.バスケは新海

個人で受けている仕事ですが、バスケ雑誌「ダブドリ」で2ページ漫画「バスケは新海」を連載しています。

バスケットボールは変わらず(ラーメンと並ぶ)一番の趣味で、今年もたくさん観たしプレイもしました。
自分のチーム「犬はかわいい」では平均20.0点で得点王。自称「日本で一番バスケの上手いアニメ監督」として来年も頑張りたいです。


7.2022年は…

2022年は
・脚本の仕事(実写アニメ問わず)
・文章を書く仕事(なんかコラムとか)
・人前で喋る仕事(もしくは趣味)
・新アニメコンテンツ(できたらネトフリとかで…)
・健康(体重キープ)
・バスケットボール
・ラーメン

をやれたら嬉しいです。
脚本とか文章の仕事、ぜひください。

2021年はたいへんお世話になりました!
2022年もよろしくお願いします!

サポートってやつをされてみたいです