好きなもの②

こんにちは、ひろなかです。
昨日に引き続き好きなものの話をしようと思います。今日は好きな音楽です。
なんかずっと好きなアーティストみたいなのがいないんですよね。昔すごく好きだアーティストで言うと、SEKAINOOWARI、RADWIMPS、GReeeeN、HoneyWorks。書いてみるとアルファベットばっかりですね。

SEKAINOOWARI

セカオワは小学6年生の頃ハマりました。眠り姫かな…きっかけは。ちょうどDragon Nightが流行っていた時期なんですけどセカオワの曲だとは知らなかったです。
ENTERTAINMENTっていうアルバムがあるんですけど、そこに入っている曲がすごく好きで。それこそ眠り姫とかスターライトパレードとか有名どころもあるんですけど、僕は天使と悪魔とか深い森とかなにか世界の闇みたいなこの世界に対するアンチみたいな歌詞がすごく好きでした。今でも好きです。天使と悪魔っていう曲が特に好きです。なんかえがくものがえぐいんですよ、なんか。歌詞をちょっと抜粋しますね。

"いじめは正義だから悪を懲らしめてるんだぞ
そんなふうに子供に教えたのは僕らなんだよ"

"正義のヒーローは悪党を倒すものだと
子供はテレビを見て思う悪は滅ぼさなきゃね"

"正義が支配する最悪な世界では
マジョリティこそが正しいとみんな間違える"


で最後が

"悪魔と天使の世界であちらが正しいとか
こちらが間違ってるとかわからないんだ"

"悪魔と天使僕らがどちらなのかなんてさ
わかるはずもなければわかりたくもない"

"賛成と反対の間に答えが生まれればいい
正しさを主張するだけが答えじゃないんだ"


なんか社会に疑問を投げつつ、人間の本質みたいなのを見てる感じがすごくいいなぁって。小学校の時にここまで考えてたとは思わないですけど、現代社会へのアンチみたいなのは好きだったのかなって思います。ひねくれてますね。


RADWIMPS、GReeeeN、HoneyWorks

ここら辺はなんかハマった理由が似たような感じで。単純に恋に恋する系の人間だからです。
付き合うとかよくわからないし、好きになってからって何かできるわけでもないけど恋愛はしたい!みたいな。
GReeeeNに関していえば当時(中2?)好きだった子が聞いてたから聞くようになってハマったみたいな経緯もあります。別に何もなかったですけど…。ね〜、青春したかったなぁ。
RADは青春って感じではないか…。
でもなんかあの重さは僕の中にも似たようなものがあるので共感はすごいします。めっちゃ病むし。あとカラオケとかで歌いやすいです。
HoneyWorksね…。あんな高校生活に憧れてましたよ、中学生の頃は…。陰キャには無理でした。今でも聞くと何かが刺さります。今書いてても微妙にチクチクしてます。うぐっ…。

高校以降は流行りの曲を聞くことが多くなりました。めっちゃ書いてますけど、ハマる概念がなかったのであまり深追いしないんですよね。

最近のプレイリスト

大学に入ってからは劇中で聞いた曲ばっかり聞いてます。今のプレイリストはわりと劇中曲です。

GOOD ON THE REEL「花」
ヒルクライム「春夏秋冬」
→吉祥寺GORILLA『夜鳴く鳥は朝に泣く』
ハンバートハンバート「おなじ話」
→かるがも団地『なんとなく幸せだった』
空白ごっこ「運命開花」
→劇団円想者『グッナイ。』
しゃろう「しゅわしゅわハニーレモン350ml」
→劇団円想者『ナイゲン』
PEOPLE1「常夜燈」
→劇団いちごみるくのかき氷『ばいびー、23区の恋人』
黒木渚「白夜」
→劇団zzZ°『i』

こんな感じです。あと見てみたらOrangestarがわりと入ってました。

いろんな曲聞きたいな〜って思ってるので何か布教したかったらぜひ教えてください…!
今日稽古場でPEOPLE1をめっちゃ布教されました笑

今日はここまで。
読んでいただきありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?