見出し画像

#2 ブラック企業じゃなくてもうつ病になる

うつ病になる人ってどんな職場で働いてると思いますか?

  • ハラスメントが蔓延

  • 長時間労働、サービス残業

  • 有給が自由に取れない

などなど……いわゆるブラック企業で働いている人がなるものだと思っていませんか?
確かに、そういう人が多いのは事実だと思います。
でも、少なくとも私の職場は、上記のようなことはなく、一般的なブラック企業の定義には当てはまらないと思います。

じゃあ原因は?
ってなりますよね。

では、私がうつ病になった原因ですが……

分かりません! 

というのも、これを言葉で伝えるのは非常に難しいんですよね……。

人間関係の悩みとか、仕事が合わないとかありましたけど、うつ病になるほどかと言われれば自分でも疑問なくらいでした。

恐らく、小さなマイナス要素が沢山積み重なり、気づいた時には、修復不可能なレベルで心が蝕まれていたのだと考えています。

原因が分からないとなれば、どうしても自分を責めてしまいがちになります。

自分がポンコツだから……自分の根性が足りないから……

そう考えざるを得ないんですよね。
むしろ典型的なブラック企業だったら良かったのにとすら思うこともあります。
自分は悪くないと思えれば、次の転職にもすんなり踏み切れたかもしれません。
でも、ホワイト企業でうつ病になったら、自分はもう救いようがない人間なんだと思い込んでしまいます。
これが本当に本当に辛くて、病を拗らせる最大の原因になっています。

ブラック企業で辛い思いをされた方には、呆れらるかもしれません。
でも、私のようなうつ病患者もいるんだよということを知っていただけると嬉しいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?