見出し画像

LOを大会に持ち込むまで

どうもみなさんお久しぶり、タケトです。

limitless onlineというlimitlessさんが主催のptcgoを使用したオンライン大会にチラチーノLOで参加しました。
今回のnoteは大会にコントロールデッキを持ち込むまでの調整過程に関して書いていこうと思います。
だいたい練習日記みたいな感じですね笑

調整過程と最後に軽く大会の結果を記載します。


調整過程


まず最初にチラチーノLOのベースとなる構築を探しました。
LimitlessOnlineのトップカットに残ったデッキを参考に。

画像26

画像26

大会でトップカットに残った方々のレシピです。
1枚目はこちらのコピペミス?によりエネルギーが抜けてしまいました笑
同じチラチーノLOでも構築にかなり違いがありました。
勝ってるデッキには必ず理由があるのでこの2つのデッキ両方に入ってるカードはとりあえず採用してみることに。
ですけどここで1つ問題が発生しました。
僕がミュウミュウをptcgoで持っていません。おまけに資産も足りません。とりあえずミュウミュウは抜きで組んでみることにしました。


4月20〜23日
いろんなリストを組んでみました。
調整した日にnoteを書かなかった為20〜23はまとめます。

画像25

画像26

最初に組んだリスト

マグカルゴGXは最後にメタモン◇をベンチに出して進化させて打てばいいやってことで試しにミュウミュウは抜きでマグカルゴGXをいれてみました。
それと2つの参考にしたデッキリストにはリセットスタンプが入っていなかったのですけどスタンプのある安心感が欲しかったため1枚採用。
3神ザシアンに対しても対策を厚くしたかったためエール団を2枚採用。
このデッキリストでもある程度は戦えました。

画像9

画像10

エネ破壊型

ものすごく微妙でした。
相手のエネを割りたいのか山札を削りたいのかどっちなんだよみたいな。
欲張って両方ダメになってしまうやつですね。

画像11

画像12

ベトベトン型

LOミラーで最後リソマネの打ち合いになった時、相手の友達手帳や普通の釣竿をトラッシュする為に1枚だけ採用しました。
しかしLOミラーでは相手のエネルギーを全部ロストゾーンに送る方が強いためベトベターは不採用になりました。

4月24日(大会まであと8日)

画像6

画像7

in ラティオスGX、超エネ4
out リセットスタンプ、ポケモン通信、リサイクルエネ、炎エネ2.

3神ザシアンとスティンガー入り超ミュウミュウに抗うためにラティオスGXを採用してみました
グズマ&ハラでラティオスのGX技を簡単に打つことが出来ますが、その分手札が減ってしまいその次のターンの動きが弱いためエール団やクラッシュハンマーで遅延しながらのプラン。

対3神ザシアンで相手のGX技より先にこちらがGX技を使えることはほとんど無かったです。
いわゆる理想カードですね。
基本的にvsで練習してることや練習時間も確保出来なかったため超ミュウミュウとは対戦出来ませんでした。

リサイクルエネが抜けたことによりLOミラーで相手のザオボーが弱くなったのは高評価。


4月25日(大会まであと7日)

画像8

画像9

in マグカルゴGX、ミュウツー&ミュウGX、炎エネ3
out ラティオスGX、超エネ4

はるくん(@haruN_poke)に「ラティオス微妙じゃない?ミュウミュウとカルゴにしようよ」と言われていろんなカードを犠牲にしてミュウミュウを入手、そして採用。


ミュウミュウがめちゃくちゃ強かったです。
ゲームプランの択が増えるのはやはり強いですね。
ラティオスの型だと3神ザシアンに対してかなり苦手意識があったのですけどミュウミュウに変更したら苦手意識がなくなるくらいには勝てるようになりました。

構築で気になったポイントがメタモン◇。
進化先がチラチーノかマグカルゴGXしかいなく、基本的に5枚目のチラーミィにしかならないのが微妙かなと。
メタモンの進化先を新しく入れる枠もないため抜いちゃってもいいかなと考え始めました。
それに加えエネルギーの枚数が減ったことによりLOミラーが少し辛くなりました。

4月26日(大会まであと6日)

画像13

画像14


in ミミッキュ
out メタモン◇

ヨシユキ(@yamayoshi1026)の助言によりミミッキュを採用。

最初は対3神ザシアンなどで、シロカトでエール団を回収→ミミッキュの技でエール団使用というコンボができて強そうだと思ったけど実際にはそう上手くいかなかったです。
ミミッキュを使う対戦が7戦して1回(その1回もそこまで有効に使えず)程度だったので抜くことに。
ちなみにメタモン◇を抜いた理由はメタモンの進化先がチラチーノとマグカルゴGXしかいなかったからです。

画像15

画像16


in 炎エネ
out ミミッキュ

対LOを意識しようとして炎エネを増やしてみました。(対LOでは相手のエネルギーをキリンリキでロストゾーンに全部送った方の勝ちという認識なので)
vsでの練習だったためLOミラーは出来ませんでしたが、炎エネを増やしたことによりリソマネを序盤中盤の打ちたいタイミングで打ちやすくなったり、釣竿でポケモンとエネ計4枚回収しやすくなる、バトル場のポケモンを逃がして人形バトル場でターンを返すなどしやすくなりどの対面でもゲームをしやすくなったのでかなりの高評価。

ここで1つ気がつきました。
前回のリミットレスオンラインでトップカットに残ってレシピを参考にした2つのデッキリスト両方にメタモン◇が入ってます。
これはさすがに必要だろと思いメタモン◇を再び入れて調整するのを翌日に回すことにしました。


4月27日(大会まであと5日)

画像17

画像18

in メタモン◇、リセットスタンプ
out エール団2

5枚目のチラーミィとしてメタモン◇の再投でしたがやはり序盤にチラーミィをベンチに並べやすくなり安定感が増したように感じました。
リセットスタンプは思ってた以上に有効に使えた対戦がなかったので抜いてもいい枠なのかなと。
リセットスタンプの枠をザシアン3枚目にしてもよさそう。

レシピを参考にした2つのデッキリスト両方にリセットスタンプが採用されてなかったのでリセットスタンプはいらないという結論が出てるのかもしれません。知らんけど。

4月28日(大会まであと4日)

画像19

画像20

in ザシアン3枚目
out リセットスタンプ

初のザシアン3枚目でしたが思ってたよりも違いを感じられませんでした。
ザシアン3枚目を無理して1枠作って入れるのは違うかなと思い他のカードを試してみようかなと。
リセットスタンプが抜けましたが、ここでリセットスタンプを持ってれば…!という対戦もなかったのでリセットスタンプを抜くのは間違いではなかったはず。

ヨシユキが送ってくれたレシピを回してみたところ、博士の研究がかなり強力に感じたので採用してみることにしました。

4月29日(大会まであと3日)

画像21

画像22

in 博士の研究2
out ザシアン1、シロカト1

博士の研究は安定札なのでそれを入れるかわりに抜くカードは別の安定札だと思い、もともと抜くと決めていたザシアンに加え、シロカトも1枚抜いてみました。

使用感めちゃくちゃよかったです。
このデッキは有利対面が多いのですが、序盤にこちらの動きが遅いと相手に押し切られて負けてしまうことが問題でした。
博士の研究の採用によりそこの問題が薄くなったように感じます。

結果的にエール団の2枠が博士の研究に変わったようなリストになりました。
3神ザシアンに対してはエール団の方が強いかと考えていたのですけど、3神ザシアンの多くのリストにエネルギー付け替えが入っているためエール団がそこまで効果を発揮せず、それなら博士の研究で7枚引いてクラッシュハンマーを探しにいき相手の水エネをトラッシュする方が強く感じました。

相手のマリィの返しに強かったり、山札圧縮のスピードが上がるのも高評価です。

4月30日(大会まであと2日)

画像23

画像24

in 博士の研究3枚目、隠密フード
out タッグコール2

前日の調整で博士の研究の強さが分かったので1枚増やしてみました。それに加え溶接工を使うデッキに多く入るキュウコンの対策札として隠密フードも採用。

カルゴLOだと山札を掘りきったあとの友達手帳→タッグコールのコンボが強いですけどチラチーノLOだとやりくりで2枚引けばいいだけでタッグコールの強みがカルゴLOほど無かったためタッグコールを2枚抜いてみました。
タッグコールを抜いた状態で回してみてもタッグコールが欲しいと感じることが無く、抜く枠がタッグコール2枚なのは正解そう。
しかし、タッグコールの代わりに隠密フードを採用したことにより安定札が1枚減ってしまったのは良くないと思いました。


5月1日(大会まであと1日)

画像26

画像26

昨日に引き続きこのリストを使用

隠密フードが入った分の事故率がどのくらいかを意識して練習してました。

頻繁に事故を起こすことも無く、博士の研究が3枚になった強みを感じる対戦が多かったです。
このリストに違和感がなかった為60枚これで大会に出ると決めました。


5月2日(大会当日)

仕事だったためほとんど練習できませんでした。
午後から半日有給をもらい、はるくんと数戦練習してから大会に備えて寝てました。
大会がものすごく楽しみ。


大会本番

day1
1.ギラマネロ × 回線落ち
2.チラチーノ 〇
3.炎バレ 〇
4.3ザ 〇
5.虹ミュウミュウ 〇
6.ピカチュウ 〇
7.3ザ 〇
8.小ズガ 〇
9.超ミュウミュウ ×
10.3神ミカルゲ 〇
11.炎バレ 〇
12.超ミュウミュウ 〇
13.チラチーノ 〇

1戦目 ギラマネロ 先 ✕
先1最初のプレイでクイックボール使ったら回線が落ちて負けになっちゃいました。
なんだこれ??

2戦目 チラチーノLO 先 〇
意識したミラー戦です。
頑張るぞ!って思いながら山札を確認したらヤレユータンがいませんでした。
相手のデッキにエネが2枚しか入ってなく1枚目をクラハンで割ってロスト送りして、フウランなどをロスト送りしてたら相手が投了してくれました。
今日はいろいろとなんかおかしい。

3戦目 炎バレ 先 〇
相手のデッキにビクティニ◇とキュウコンが入ってましたが隠密ソーナンスをベンチに置けて勝ち。
隠密フードを採用して正解でした。

4戦目 3神ザシアン 後 〇
博士の研究で場を展開してテンポよくジュシュハチを打てて勝ち。

5戦目 レインボーミュウミュウ 先 〇
相手のエネをクラハンとザオボーで割り続けて勝ち。

6戦目 ピカゼク 後 〇
人形を引かなくて1回しか倒せられなかったけど有利マッチなのもあり勝ち。

7戦目 3神ザシアン 先 〇
相手が最後さるじえでカスタム→カスタムをしてしまったぽく、1ターン延命してギリギリ勝ち。

8戦目 小ズガ 先 〇
順当に展開できて勝ち。

9戦目 超ミュウミュウ 後 ✕
ナイトウォッチャー連打でリソースぎりぎり足りなくて負け。

10戦目 3神ミカルゲ 後 〇
クラハンで相手が数ターン止まってくれて勝ち。

11戦目 炎バレ 後 〇
相手のデッキにフラダリラボが入ってて隠密ソーナンスを前に呼ばれてビクティニ◇で山回復されるのが危なかったけど、運良くジュシュハチでフラダリラボがトラッシュされて勝ち。

12戦目 超ミュウ 後 〇
スティンガー飛んでこなくてナイトウォッチャー連打されたけど最後手札山札全部使い切ってギリギリ勝ち。

13戦目 チラチーノLO 後 〇
ザオボーがサイドに落ちて相手のリサイクルエネをロストにできなかったけど相手のクラハンを全部ロスト送りして時間ギリギリで勝ち。
相手のデッキにペルシアンが入ってて危なかったですけど相手がメタモン◇スタートだったのでチラチーノで倒しました。

day2
1.超ミュウミュウ 先 〇
2.3神ミカルゲ 後 〇
3.ブルー型小ズガ 先 〇
4.3神ザシアン 後 ×
5.3神オムスターラプラスVMAX 先 〇
6.ルカメタザシアン 後 〇
7.超ミュウミュウ 先 ✕


1戦目 超ミュウミュウ 先 〇 (サーニーゴさん)
相手がなかなかエネルギーを引けなくスティンガー打つまで時間がかかったため逃げ切り勝ち。

2戦目 3神ミカルゲ 後 〇
相手がミカルゲで殴りながら3神にエネを貼ってくるプランだったけどザオボーとクラハンで時間を稼げで勝ち。

3戦目 ブルー型小ズガ 先 〇
ジュジュハチで相手のビクティニ◇をトラッシュできたけど相手のジュシュハチケアやキャッチャーに苦しめられてギリギリ勝ち。

4戦目 キャッチャー7投3神ザシアン 後 ×
相手にテンポよくキャッチャーでサイドを取られて負け。

5戦目 3神オムスターラプラスVMAX 先 〇
アルティメットレイの返しにクラハン3表したら相手が止まってくれて運良く勝ち。

6戦目 ルカメタザシアン 後 〇
ジュシュハチで相手のメタモン◇がトラッシュされてペルシアンのケアをする必要が無くなり勝ち。
トップカット確定したのでめちゃくちゃ嬉しかったです。

7戦目 超ミュウミュウ 先 ×
スティンガーは打たれなかったのですけど中盤のマリィナイトウォッチャーから崩されてしまいました。
最後山札のジュシュハチを4/6の確率で引けなくて負け。
おそらくプレミがありました。


予選1位通過で決勝トーナメントへ

トナメ
4決 超ミュウミュウ 2-1 〇
準決 炎バレット 1-2 ✕


4決 超ミュウミュウ 2-1 〇 (くらさん)
1本目
相手側が事故ってて早めに投了。

2本目
ナイトウォッチャー連打で最後ぎりぎり負け。

3本目
ジュジュハチなどでミュウミュウ以外のgxがトラッシュに行ったのでロスト送りで相手の技をねんどうだんだけにして勝ち。


準決勝 炎バレット 1-2 × (けろぽんさん) 配信
1本目
相手が序盤止まっててサイドを抑えられて勝ち。

2本目
序盤こちらの展開が遅かったけど相手側がデデチェンジをするためにフラダリラボを貼ってくれたため、隠密ソーナンスを作るのが1回で済んだが(ザオボーでフラダリラボをロストできるため)サイドを抑えられずに負け。

3本目
後1溶接工からサイドを進められて、序盤からジュジュハチ連打でフラダリラボかビクティニ◇をトラッシュするのを狙ったけどトラッシュできず。
サイドを取りきられて負け。


top4finishでした。
好きなデッキでtop4まで上がれて嬉しかったです!
練習付き合ってくれた方々、応援してくれた方々に本当に感謝です。


皆さん最後まで読んでいただきありがとうございました。
このnoteがきっかけでコントロールデッキを触ってみたいって思ってくれる方がいたら幸いです。

それではまた今度!


#ポケカ #ポケモンカード #ポケカ記事 #LimitlessOnline #コントロールデッキ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?