見出し画像

一周回ってリアルワールドへようこそ!

March 24, 2023

Transcription

U.S. President Joe Biden is in Canada to discuss security and immigration issues with officials including Prime Minister Justin Trudeau.

Utah becomes the first U.S. state to require parental permission for children under 18 to use social media services Instagram, TikTok and Facebook.

The chief of Russia's military Radiation, Chemical and Biological Protection Force criticizes Britain's plan to send ammunition containing uranium to Ukraine.

And in Israel, Palestinian Muslim worshipers visit Jerusalem's al-Aqsa Mosque under tight security for the first Friday prayers of the holy month of Ramadan.

訳例

ジョー・バイデン米大統領がカナダで、ジャスティン・トルドー首相を始めとした関係者と安全保障や移民問題について協議しました。

ユタ州は、18歳未満の子どもがソーシャルメディアサービスのInstagram、TikTok、Facebookを利用する際に親の許可を必要とする米国初の州となりました。

ロシア軍放射線・化学・生物学防護部隊の(イゴール・キリロフ)中将は、イギリスがウランを含む弾薬(劣化ウラン弾)をウクライナに供与する計画を批判しました。

そしてイスラエルでは、厳重な警備のもとパレスチナのイスラム教徒がラマダン(断食月)最初の金曜礼拝のため、エルサレムのアルアクサ・モスクを訪れています。

勝手に探究

子どもの世界へのアクセスをネットが容易にしてしまったせいで、悪意を持った大人が堂々と入り込んできました。それで問題が起こっているのですから、今回のSNSの規制は当然の流れかと思います。

それどころか、保護者の許可を必須としたところで形骸化するだけかもしれず、この程度の規制では物足りないというのが正直なところです。

もちろん、いつの時代も子どもは「問題」を起こし大人と衝突してきました。人はそうやって成長するものなので、それ自体が問題であるわけではありません。しかし、子どもやその保護者に危害を加えうる大人が目立つようになっては、より抜本的な対策が求められます。

そこでこんなのはどうでしょう。

・インターネットへのアクセスの際は常に本人確認を行う
・年齢に応じた制限を自動でかける

とにかく子どもが1人で使うケータイ(ネット)に危険が潜んでいます。しかし、ネットを利用すれば誰がいつ何をしているのかなど全部分かるので、それをAIに監視させ自動的に一定のアクセス制限をかけるわけです。

親のケータイや共用のPCを使う子どももいるので端末で管理するのではなく、ネットの利用者を常に監視します。使用時のログイン必須化から始まり、常時(あるいは断続的に)利用者と登録者が同一人物か複数の方法でチェックし続ける機能の付加を義務化し、年齢に応じた利用制限を強制的に発動します。

インターネットの利用は必ず足が付く。その特性を積極的に活用して子どもを悪い大人から守りましょう!ネットの監視が強まれば、ついでに大人のマナーも良くなりますよ。

ちなみに、取り締まるのがAIというのが大切なポイントで恣意的な運用はしません。ルールの策定は今のところは人間が行います。制限にかからない利用はもちろん自由ですよ。

それでも見られてる感じがして気持ち悪い(今もそうなんですがね)って?それなら現実世界に戻ってきましょうよ!運動したり本を読んだり、時間がいくらあっても足らないくらいにはネットの外にもやることがあるんですよ。知ってました?

AIネット監視社会、なかなか良さそうです。技術的にも費用の面でも無理なく出来そうだし。どうしてさっさと推進しないんだろう?

え、それでは困る人がいるって?悪いことが出来なくなるだけですよ。行政にとって問題なんかないじゃないですか。

・・・

・・・あるの?

参考にしたページ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?