見出し画像

エネルギー自給に向けて、研究者を守れ!

March 31, 2022

Transcription

Ukraine's Deputy Prime Minister Iryna Vereshchuk says Russia has agreed to let humanitarian aid enter the city of Mariupol and permit civilians to leave.

In China, officials appeal to Shanghai citizens to cooperate with another COVID-19 lockdown as new cases reportedly decrease.

The leader of Georgia’s separatist South Ossetia area says he plans to begin steps to have the territory become part of Russia.

And at a FIFA meeting, Norway's top soccer official criticizes Qatar’s human rights record, saying the World Cup host does not protect minority and migrant groups.

訳例

ウクライナのイリーナ・ベレシュチュク副首相は、ロシアがマリウポリ市への人道的支援と市民の退去を許可することに同意したと述べました。

中国では、COVID-19の新たな感染者が減少したと報じられる中、当局はロックダウンに協力するよう上海市民に訴えています。

グルジアの南オセチア自治州の指導者は、同地域をロシアの一部とするための措置を開始する予定であると述べました。

また、FIFAの会合で、ノルウェーのサッカー連盟の会長がカタールの人権(侵害の)報告書を批判し、ワールドカップ開催国(であるカタール)が少数民族や移民グループを保護していない、と述べました。

勝手に探究

https://www.rt.com/sport/553044-fifa-congress-klaveness-thawadi/

↑は、なぜかリンク先が表示されませんが、カタールのW杯を批判するノルウェーサッカー連盟会長の記事です。

Head of the Norwegian football federation Lise Klaveness was told to "educate" herself by Qatar 2022 Secretary General Hasan Al Thawadi after her remarks on his country's alleged mistreatment of migrant workers and the LGBTQ community made during the FIFA Congress in Doha.

<ノルウェーサッカー連盟のリセ・クラベネス会長は、ドーハで開催されたFIFA総会で、移民労働者やLGBTQコミュニティに対する同国の不当な扱いについて発言し、カタール2022事務局長のハサン・アル・サワディ氏に「常識を身につける」ように言われました。

ふむふむ、どうやらクラウベネス氏はFIFAの総会において非常識な振る舞いをしたらしいのですがどういうことでしょうか。

<この大会に対しては非常に激しい批判が行われており、その理由はカタールにおける人権侵害である。

一つはLGBTIQ+(Lesbian, Gay, Bisexual, Trans, Intersex and Queer、いわゆる性的マイノリティ)を厳しく禁じる法律が存在していること。

もう一つは移民や出稼ぎ労働者に対する人権侵害で、ワールドカップの会場やインフラを整備する工事において10年で6500人以上の死亡者が出ていると伝えられている。>

なるほど、こういった問題があってそれを指摘したわけですね。日本では批判的に捉えることは出来そうにない話題です。

ロシアの実質国営メディア(先ほどリンクを貼ったrt.comです)に詳しく開催国側の言い分がありました。ざっくり要約すると、こんな感じです。

「私たちは大会の成功に向けて必死に12年間取り組んできたのだ。意見があればいくらでも時間があったのに、クラウベネス氏は私たちと話し合おうとさえしてこなかった。問題の背景や現場の状況を理解しようとせず、総会で不躾な物言いをする人の意見など聞いていられない!」

これはこれで理解はできますが、それでも10年間で6500人以上が亡くなることの説明にはなっていません。ちょっとつついてみましょう!

※もう1つの問題、LGBTIQ+(Lesbian, Gay, Bisexual, Trans, Intersex and Queer、いわゆる性的マイノリティ)を厳しく禁じる法律が存在することに関しては、国情もあってまだ世界的な同意を得るところまでは進んでいないとは思いますので、そちらはスルーさせてもらいます。

<労働者の死亡者については、人口規模と統計における予想の範囲内にある。>

というのは無理があります。

日本全国の1年間の労務災害死亡者数はおよそ300人。ご存じ1億2千万人を超える人口で、です。

一方のカタールは人口290万。日本と同等の労災リスクであるなら、その割合から、死亡者数は7人くらいでないといけません。1年あたり650人超えるとなると、日本で毎年2万7千人以上亡くなることになってしまいます。

これはないわ

ちなみに日本が特別に少ないわけではありません。イギリスは日本の5分の1というのですから、日本だってまだまだ改善しなければいけません。

もしかして「中東は発展途上だから仕方ない」なんて思っている方はいませんか?それは誤解です。カタールはオイルマネーで潤う富裕国なんです。

1人当たりのGDPは世界9位。ちなみに日本は24位、イギリスは22位なのですから、安全に配慮するだけの資金はあるはずなのです。

問題は、豊かさを享受するのはカタール人であり、移民労働者に行き渡っていないことだといいます。

今回のVOAを視聴して、どうせ白人が自分たちの価値基準を押しつけて難癖つけてるんだろうなんて思っていたのですが、これはノルウェーサッカー連盟のリセ・クラベネス会長に分があります。簡単に批判されない段取りがあるとよりよかったとは言えますが、以前から批判は他からも出ていました。開催国側は揚げ足取りをしているだけでしょう。

以下、カタールの移民労働者の問題を取り上げた記事を列挙します。タイトルだけでも読んでみてください。

2018年3月

2021年4月

2021年11月

2022年1月

2022年3月

もう何年も前から問題は顕在化していたことが分かります。完全にアウトです。

カネ、カネと人命を軽んじて商業主義を推し進めるFIFAのあり方から資本主義社会を批判する絶好のニュースなのに、ロシアはどっちの味方なんだい?何でもいいから西側を攻撃しようと、ノルウェー<カタールで、カタール(=FIFA)の肩を持っちゃったとしたら、なんか残念だなぁ。

こういうとき、ただのサッカーファンの私たちはどうしたらいいのでしょう。ワールドカップを見ないというのはなんか違うよなぁ。見たいし、選手は悪くない。カタールから天然ガスや石油の輸入をしないように国際世論を盛り上げるとか?あ、そうか、カタールから輸入して実質カタールをサポートする国を吊し上げようか、ってこの既視感、ロシアへの対応で見たような・・・。

8 主要貿易品目(2019年/カタール開発計画・統計省)
(1)輸出 LNG、石油、石油化学製品
(2)輸入 自動車、飛行機部品、洋上設備
9 主要貿易相手国(2020年/カタール開発計画・統計省)
(1)輸出 日本、インド、韓国、中国
(2)輸入 米国、中国、ドイツ、英国

※LNGは液化天然ガスのことです。

おい、日本やんけ!なんとなくそうだろうなとは思ってはいましたが、1位なんかい。しかし、これは影響力があるってことじゃないですか。ロシアの問題で原油価格が上がって儲かっているところに不意打ちを仕掛けよう!って日本はどこから天然ガスを買ったらいいんだい?

本腰を入れてついに自給しますか!うまいことアメリカにバレないようにできないかなぁ・・・。

参考したページ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?