見出し画像

その経済学者で大丈夫ですか?

August 06, 2024

Transcription

U.S. Vice President Kamala Harris chooses Minnesota Governor Tim Walz as her running mate in the Democratic campaign for president.

In Bangladesh, student protesters say Nobel Peace Prize winner Muhammad Yunus was their choice to lead a temporary government after longtime Prime Minister Sheik Hasina resigned.

An Israeli airstrike hits a south Lebanon village, killing four people. Later, the Hezbollah militant group launches a drone attack on Israel, wounding at least 19.

And in Niger, the U.S. officially hands over its last military base in the country to local officials.

訳例

カマラ・ハリス米副大統領が、大統領選の民主党陣営の副大統領候補にミネソタ州知事のティム・ウォルツ氏を選出しました。

バングラデシュでは、長年首相を務めたシェイク・ハシナ首相が辞任した後、ノーベル平和賞受賞者のムハマド・ユヌス氏こそが臨時政府を率いるべきだとデモの学生たちが訴えています。

イスラエルによる空爆によりレバノン南部の村が攻撃され、4人が死亡しました。その後、過激派組織ヒズボラがイスラエルに無人機による攻撃を仕掛け、少なくとも19人が負傷しています。

そしてニジェールでは、米国が同国最後の軍事基地を地元当局に正式に引き渡しました。

勝手に探究

本日3つめのニュースはよく見るとすごいニュースです。

「デモを行う学生たちが、臨時政府の首相にノーベル平和賞受賞者のムハマド・ユヌス氏を選んだ」

どう突っ込んだらいいんでしょう。

デモを行う学生が首相を選ぶってまずどういうことでしょう。
しかも首相にノーベル賞受賞者?学生らしいといえばいえますが、さて。

反政府デモでハシナ首相を追い出したのですから、デモを行う学生の鼻息は荒いのでしょう。自分たちが後任を決めると意気込んでも、まぁ分かりはします。

ちょっと面白いのが、その候補者が自分たちの意見を代弁してくれそうな若い政治家や軍人ではないところ。84歳の経済学者を持ってくる辺りただのデモ隊ではなさそうですね。

彼の著書のタイトルからバングラディシュの若者の求めるところはおおよそ想像が付きます。

あとは、ノーベル賞まで獲得した高名な経済学者が、実際に政治を行うとどうなるかというところです。ユヌス氏が、経済学賞ではなく平和賞受賞者だというところも気になります。

学者は学者をしていればいい、と政治家に言われない活躍を期待しましょう!

参考にしたページ



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?