見出し画像

「戦争論」に学び、反戦を訴える

January 25, 2024

Transcription

Aid trucks enter Egypt's Rafah border crossing into Gaza as the United Nations warns 500,000 people face extreme hunger there.

Ukraine's president urges an international investigation into the crash of a Russian transport plane that carried 65 Ukrainian prisoners of war. Russia says Ukraine shot down the plane.

Japan’s space agency says its lunar lander reached its target on the moon, but its power system is still not fully working.

And U.S. Secretary of State Antony Blinken meets with Angola's President in Luanda at the end of an Africa trip.

訳例

ガザで50万人が極度の飢餓に瀕していると国連が警告する中、支援トラックがエジプトのラファ検問所に入りました。

ウクライナの大統領は、65人のウクライナ人捕虜を乗せたロシアの輸送機の墜落について国際的な調査を要請しました。ロシアはウクライナが飛行機を撃墜したとしています。

日本の宇宙航空研究開発機構が、月着陸船は月面の目標地点に到達したものの、電力システムはまだ完全には機能していないと発表しました。

アントニー・ブリンケン米国務長官はアフリカ歴訪の最後に(アンゴラの首都)ルアンダで(アンゴラの)大統領と会談しました。

勝手に探究

戦争にルールがある、というのがなんかしっくりきません。どちらかが破滅するまで続けるイメージを持っているからですが、実際にはそんな「総力戦」をする方が稀のようです。

クラウゼヴィッツの金言「戦争とは、異なる手段を持って継続される政治に他ならない」が思い起こされます。

そうなんです、今更ですが、相手を殲滅するために戦争しているわけではないんです。ウクライナ(英米)にもロシアにも、そして、イスラエルにもハマスにも達成すべき政治目的があって戦っているわけです。

であれば、その目的を達成するための手段は他にもあるはず!

戦争を起こすことこそが目的となっていると噂される組織もあるのですが、そんな輩に引っかからない国民の命を第一に考えるリーダーの切り返しを期待します!

参考にしたページ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?