見出し画像

キトクケン ハ ワレワレノモノダ

SEPTEMBER 16, 2022

Transcription

The head of the U.N. World Food Program says Russia's invasion of Ukraine and resulting food supply issues have pushed 70 million people closer to starvation.

In Indonesia, a 30 percent rise in fuel prices leads hundreds of ride-share drivers to protest in cities across the country.

In Italy, at least seven people are dead after recent rains and flooding hit the central Marche area. At least three people are missing.

And in the U.S., President Joe Biden calls for increased national efforts to fight hate crimes and political violence.

訳例

国連世界食糧計画の責任者は、ロシアによるウクライナ侵攻とそれに伴う食糧供給問題により、7000万人が飢餓に近づいていると指摘しています。

インドネシアでは、燃料価格が30%上昇したため、ライドシェア(配車サービス)のドライバー数百人が全国の都市で抗議行動を起こしています。

イタリアでは、マルケ州中央部を襲った最近の雨と洪水のために、少なくとも7人が死亡しました。また、少なくとも3人が行方不明になっています。

米国では、ジョー・バイデン大統領が、ヘイトクライム(憎悪犯罪)や政治的暴力と戦うために国家的な取り組みを強化するよう呼びかけています。

勝手に探究

バイデン米大統領がSNSの規制を訴えています。ヘイトクライム対策や政治的暴力の排除のためなどともっともらしい理由を付けていますが、インターネットを利用して個人個人が連帯するのを嫌っているってだけです。自分たちでコントロール出来なくなるから。

YouTubeやtwitterなど利用者数の多いSNSを押さえて統制を図っても、「敵」は新たなSNSを立ち上げて情報発信を続けるので埒があかないと痺れを切らしたんですね。分かります。

もっとも、中間選挙とその後の大統領選で(バイデン大統領の)民主党が危ういという喫緊の問題もあります(というかそれがメインかな)。

とはいえ、今はそういう謀略で政権を維持するのは困難な時代なのではないでしょうか。それこそSNSを規制しなければすぐに何をしたかバレてしまいます(あ、だからか)。少なくとも民意で選出される大統領や政治家は、本来なすべき仕事を意図と成果(結果)を国民に分かる形でしていくしかありません。

政治の浄化は各種業界の浄化に繋がり、不自然なカネの動きがなくなることで納税者や消費者の負担を減らすことになるでしょう。

え、そういう理想主義は過去にいくらでもあってその都度頓挫したんだって?

でも現代はSNSがありますよ(だから規制するんだってば)。なんならAIが人間を介さずに論理的結論を出して政策決定するなんて道もあり得ます(EBPMっていうんでしたっけ?)。

それなら議論をしない分、あっという間に政策が実行されて住民は迅速な行政サービスに大満足!政治家もAIの監査みたいなのに必要な人員を置けば、あとは不要。従来型の政治家という職業は、AI化のメリットが出にくい町内会の役員をほぼボランティアで引き受けるというところに残ればいいんじゃないでしょうか。給料をもらってできるマンションの管理人とかもいいかもね。

まぁそんな流れが見えてきたらAIの政治利用を規制するんでしょうけど(政治家のみなさんが一致団結して即決定案件かな)。むしろ、流れに任せて規制しなかったら、逆に怪しいとも言えます。「AIを使ってあんなことやこんなことをしてやろう」って画策しているとか。

そういう意味では、AIの政治利用にはアルゴリズムなんかを分かるようにして透明性を高めることと、複数の識者の監修が必須となるでしょう。それってもしかして現行制度より面倒だったりします?

ところで、バイデン大統領ってAI疑惑ありませんでしたっけ?AIを禁止されたら困っちゃうとかあったりして。

ミナイデー

冗談はさておき、政治の干渉を許さないと訴えるだけでなく、私たちも節度を守ってSNSを利用したいものですね。

参考にしたページ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?