見出し画像

民間人の閣僚の出番か?

April 18, 2024

Transcription

At a G7 meeting in Italy, U.S. Secretary of State Antony Blinken and Ukraine's foreign minister urge U.S. lawmakers to approve additional aid for Ukraine.

A spokesman for Russian President Vladimir Putin says U.S. aid will not influence Russia's war in Ukraine.

The U.S. ambassador to the United Nations says the U.S. supports Japan's efforts to recover 17 citizens it says North Korea kidnapped years ago.

And in Nigeria, a growing number of civilians are arming themselves as the nation's security forces struggle to control widespread killings and kidnappings.

訳例

イタリアで開催されたG7会合で、アントニー・ブリンケン米国務長官とウクライナ外相が、ウクライナへの追加援助を承認するよう米議員に要請しました。

ロシアのプーチン大統領の報道官は、米国の援助がロシアのウクライナでの戦争に影響を与えることはないと述べました。

米国の国連大使は、北朝鮮がこれまでに拉致した17人の市民を取り戻す日本の努力を米国は支持すると述べました。

ナイジェリアでは、治安当局による広範な殺害や誘拐の抑制に手こずっているため、武装する市民が増えています。

勝手に探究

ブリンケン米国務長官とウクライナの外務大臣がアメリカの国会議員に揃ってお願いするってなんだか違和感があります。

というのも、日本の国務長官、つまり外務大臣はたいてい国会議員なので「国会議員が国会議員にお願いするってなんだ?」と感じるからです(少ないとは言え民間人の閣僚はいます。以下のページをご参照ください)。

ところが、ブリンケン米国務長官はこれまで一度もアメリカの議員になったことがありません。この事実、皆さんご存じでしたか?

確かに「外交の専門家」が外交を担うのは合理的判断だと言えます。「当選回数で順番にポストが回ってくる」日本の大臣では相手にならなさそう。

すると、外交問題に詳しい民間人の登用を訴えてみましょうか。

って誰か思い浮かぶ人います?最近テレビを見なくなったからかなぁ。新聞もほとんど読んでなくて(いい訳がましくてすみません)。

思いつくのは亡くなっている方ばかり。

あ、そうだ、1人適任がいました!頼んでもやってくれなさそうですが、髙橋洋一先生にお願いしましょう!

大学教授であり、登録者100万人を達成した人気YouTuberでもある髙橋先生は、そこら辺の国会議員では束になってかかっても敵わない圧倒的知識と理論があります。財務大臣との兼任でもいいレベルです。これは期待できます!

国会議員でなければヘンに選挙区に遠慮することもありません。まさに国政を任せるにうってつけ。

ただ、そんな先生を閣僚に抜擢する総理はいるんでしょうか・・・

菅(すが)前総理が再登板してくれればそれくらいのことはしてくれるかも。あるいは、自民党ではありませんが、国民民主党の玉木代表が総理になったら髙橋先生の起用もあるかも。

う~ん、自分で書いてて条件がキツい。やっぱり無理?

じゃあもっと無理な提案で締めることにします。

雅子様に外務大臣を、いや失礼しました。総理をお願いしますか。それなら、みんな納得。

放言、お詫び申し上げます。

参考にしたページ



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?