見出し画像

平和のための武力優位。~終わらない負の連鎖~

March 8, 2023

Transcription

In Georgia, police in Tbilisi detain numerous demonstrators who protested a bill critics say targets press freedoms and non-governmental groups.

In Peru, President Dina Boluarte appears before the country's top lawyer to answer questions about 66 deaths caused by police at demonstrations since she took office.

Taiwanese officials suspect China may have cut communication cables linking Taiwan with Taiwanese-controlled islands near China’s mainland, pointing to an incident last month.

And U.S. central bank chief Jerome Powell tells Senators that economic growth might require faster increases in interest rates.

訳例

ジョージアでは、報道の自由と非政府組織を標的にしたと言われる法案に抗議した多数のデモ参加者を、トビリシの警察が拘束しました。

ペルーでは、ディナ・ボルアルテ大統領は、就任以後デモで警察が起こした66人の死亡事件について、同国の最高弁護士(司法長官)から質問を受けました。

台湾当局は、先月の事件を指摘した上で、中国が台湾と中国本土に近い台湾の島々を結ぶ通信ケーブルを切断した可能性を指摘しています。

そして、米中央銀行のジェローム・パウエル総裁は上院議員に対し、経済成長にはより早い利上げが必要かもしれないと語っています。

勝手に探究

海底ケーブルの切断事件。これってかなり深刻な事態ですよ!今の時代、インフラとなっている通信網の切断は住民にとって死活問題です。国家間ではほとんど宣戦布告に近い事態と言えます。

似たような事件でロシアのパイプライン「ノルドストリーム」の爆破がありましたね。そんなことを企図する連中は自分の気に入らない連帯、連携を否定する帝国主義者でありこちらの常識など通用しないんでしょうが、影響を受けざるを得ない近隣の国家にとってはいい迷惑です。

幸い、台湾はヨーロッパと違って戦争にはなっていないと現時点では言えますが、今回の問題はまさに「開戦前夜」といっていい事態であり、海を挟んでいるから侵攻は容易ではないとか言っている場合ではないでしょう。

尖閣に領土問題を抱える日本も他人事ではありません。第一列島線の防衛を念頭に、台湾やフィリピンと協力しつつ中国と問題解決に向けた対話をしたいところです。

本当はそんな武力を背景とした国際関係の構築なんてしたくはないのですが、それが対話の基本条件になってしまっているので仕方ありません。そんなこんなで、結局アメリカの協力を仰ぎ続けることになるんですねぇ。困ったもんだ。

参考にしたページ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?