見出し画像

空路がダメなら

November 29, 2023

Transcription

In India, officials visit the hospital treating some of the 41 workers rescued from a collapsed tunnel after being trapped for 17 days.

In Israel, two Thai Nationals released by Hamas Tuesday are welcomed by the country's foreign minister and other former hostages.

Japan's Coast Guard says a U.S. Air Force aircraft crashed during training near Yakushima Island, killing at least one of the crew members.

And a Boeing passenger jet makes a trip from London to New York powered only by what organizers described as a cooking fat-based fuel.

訳例

インドでは、17日間にわたり崩落したトンネル内に閉じ込められていた41人の労働者が救出され、治療を受けている病院を政府関係者が訪問しました。

イスラエルでは、火曜日にハマスから解放されたタイ人2人を、同国の外務大臣やこれまで人質であったタイ人が出迎えました。

日本の海上保安庁は、米空軍機が屋久島付近で訓練中に墜落し、乗組員の少なくとも1人が死亡したと発表しました。

また、ボーイング旅客機がロンドンからニューヨークまで、主に食用油を使ったと同社が表現する燃料のみで飛行しました。

勝手に探究

環境問題への対策として、ガソリン自動車を禁止または制限し、電気自動車を半ば強制するなんて話はよく聞きます。その是非は問いませんが、そんな流れで、飛行機もなんかやっているみたいです。

旅客機は消費するエネルギー量からして電動にはならないのですが、より環境負荷の小さい燃料を使うことで、多少なりとも貢献したいということなんでしょう。殊勝な取り組みです。

しかし、その代償は大きいもので、燃料代が2.5倍とかそれ以上になるのだそうです。今でも結構するのに、そこから2,3倍の価格になるとするとなかなか受け入れがたいのではないでしょうか。

環境運動家でおなじみのグレタさんのように飛行機なんか乗らなきゃ関係のない話なのですが、島国の日本の場合、海外に行くには飛行機に乗るしかありません。

大昔のように、「海外旅行はとにかく高い」という認識に戻り、一生に1回新婚旅行にでも行っておしまいでもいいような気もしますが、それじゃあやっぱりちょっと寂しいなぁ。

本当なら夢の燃料の発明とかを期待したいのですが、今すぐできることではないので、ここでは別の提案を。

サハリン定期航路の復活!

これだな。

なんだかんだで一番近い隣国はロシア。飛行機なら2時間くらいでふらっと寄れるヨーロッパです。極東だけど。

※とても興味深いブログを見つけたので紹介します。ちょっと長いけど是非!

今回は飛行機を使わないという趣旨なので、船を使います。現在は休止中という定期便を復活させましょう!

稚内の宗谷岬からロシア領サハリン島まで約43kmしかないので、環境の面から考えればトンネルを掘って鉄道で行き来できるようにした方がいいのですが、これもすぐにはできないので却下。船を使いましょう!定期便が就航していたときは4時間半で稚内からサハリンのコルサコフを結んでいました。これは許容の範囲でしょう!

そこに行って何をするかって?コルサコフを観光してください。

なんならそこから北に向かっちゃいます?

ま、どこまで行っても飛行機を使わないとなるとサハリン止まりなんですが。

やっぱりユーラシア大陸にも渡りたい?

ならばフェリーの国際便をチェックだ!

お、あるある。鳥取の境港から韓国経由でウラジオストックに行けるじゃないですか!こっちの方が面白そう!(サハリンの皆さん、すいません)

と思ったら、そのあたりも全部2019年に廃止されていました!

まぁいいや。実績は十分。この路線を復活させましょう!鳥取からウラジオストックまで2日かかるみたいだけど、とにかく飛行機を使わずに出国はできる!

しかし。

今すぐできる提案、と題して船での出国を提案したものの、全ての旅客船航路が現在利用不可という悲しい事実が分かってしまいました。

こりゃもう飛行機に乗るしかないか。環境のためにチケット代が数倍になっても。あるいは、地球にはもう少しがんばってもらって普通のジェット燃料で・・・

あ、もうひとつあった!賃上げだ!お金があれば問題解決!飛行機だって乗り放題!政治家も官僚も学者もとにかく経済最優先で仕事してください。よろしくお願いします。

参考にしたページ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?