見出し画像

うる星やつらの次はポリス・ストーリー?

April 8, 2022

Transcription

In Ukraine, officials say a Russian missile struck a train station in eastern Ukraine killing about 50 people. Russia denies targeting the station. 

Japan's Prime Minister Fumio Kishida announces plans to cut Russian coal and oil imports and expels eight Russian diplomats. 

In Hong Kong, John Lee, says he will inform the public of his "next moves" as he is considered a likely replacement for leader Carrie Lam. 

And in Israel, security forces release video of an attacker who opened fire at a bar killing two and injuring several other. 

訳例

ウクライナでは、ロシアのミサイルがウクライナ東部の(鉄道)駅を攻撃し、約50人が死亡したと当局が発表しました。ロシアは駅を狙ったものではないと否定しています。

岸田文雄首相は、ロシアの石炭と石油の輸入を削減する計画を発表し、8人のロシア外交官を追放しました。

香港では、キャリー・ラム長官の後任として有力視されているジョン・リー氏が、「次の動き」を国民に知らせると発表しました。

イスラエルでは、バーで2人が死亡、数人が負傷した銃乱射事件の犯人の映像が公開されました。

勝手に探究

香港のトップの行政長官が変わるようです。

現在の長官は林鄭月娥(キャリー・ラム)氏

VOAでは中国の意向を汲んだ政策を実施する彼女に批判的だったと思いますが、「香港のサッチャー」になぞらえる才覚を発揮しました。香港のラムちゃん(失礼)は市民からの支持率も低迷し苦しい立場でした。

次の長官と目されるのは、李家超(ジョン・リー)氏

警察出身で前政務司司長です。今回の行政長官選挙に立候補するため政務司司長を辞任しているとのこと。選挙には中国共産党の意向が強く反映されることを考えると、香港の自由は今以上に制限され、「警察国家」になるのではないかと危惧されています。

香港警察国家に?

画像1
画像3
画像4
画像5

てことではないですよね。しかも、リー氏であってもチェン氏ではありませんでした。失礼しました。

映画でしか知らない古き良き香港は、一国二制度を経てどうなっていくのでしょうか。早晩中国本土と同様の制度になるのでしょうが、その過程で、香港の人たちが自分の生きる道を自由に選択できることを願います。

参考にしたページ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?