見出し画像

仮想通貨を嫌う人たち


December 12, 2023

Transcription

Ukrainian President Volodymyr Zelenskyy arrives at the White House to meet President Joe Biden who is requesting $110 billion in additional Ukrainian aid.

Chinese President Xi Jinping is in Hanoi, Vietnam for a two-day state visit aimed at strengthening ties.

U.S. officials are deeply concerned about imprisoned Russian opposition leader Alexei Navalny after his allies lose contact with him.

And more than 2000 delegates from 190 countries are in Atlanta, Georgia for a conference on corruption. The UN Secretary General and U.S. Secretary of State appeared by video.

訳例

ウクライナのヴォロディミル・ゼレンスキー大統領がホワイトハウスに到着し、1100億ドルの追加援助を(米議会に)要請しているジョー・バイデン大統領と会談しました。

中国の習近平国家主席は、関係強化を目的にベトナムのハノイを2日間の日程で訪問しました。

米政府高官は、ロシアの野党指導者アレクセイ・ナヴァルニー氏との連絡が途絶えたとのことから、収監されているナヴァルニー氏に深刻な懸念を抱いています。

ジョージア州アトランタでは、190カ国から2000人以上の代表団が汚職に関する会議に参加している。国連事務総長と米国務長官はビデオで参加しました。

勝手に探究

汚職撲滅。これを成し遂げることができたらそれこそノーベル賞ものです。まぁ、いくらかけ声を掛けても実現は無理でしょう。

と思ったら、ここに来て「人類の夢」、汚職撲滅が現実になる可能性が出てきました!

そう、ブロックチェーンです!

事実上改ざん不可能で、追跡可能な通貨を生み出せます。つまり、どうやっても足がつく。絶対にバレるなら、敢えて不正をしようなんて人は出てこないでしょう。

そうなると、世の中はどう変わるのか。これまでそんなことはなかっただけに何が起こるか分からないという不安要素はあります。案外いいことばかりではないのかも。

残念ながらボランティア精神のある人ばかりではないので、賄賂がなければ気の利いた仕事などせず、経済活動は停滞してしまうかもしれませんね。あ!賄賂ってお金だけじゃないか。ある意味、お歳暮とかもそんな類です。贈答品は換金さえしなければ分からない。じゃあそんなに世界は変わらないのかも。

いや、それくらいなら庶民の交流における潤滑油みたいなもので、あってもなくても大した違いはなさそうです。それに、何にでも使える多額の資金を必要としている「巨悪」にとっては、モノをもらっても使い勝手は悪いはず。それが金塊や宝石であっても。換金できないし。すると、大規模な謀略なんかはやりづらくなるわけで、世界を騙すことができない巨悪はもはや小悪党です。世界は平和に向かうとみました!

うん、やっぱりブロックチェーン、大いに意味ありでしょう。

あとは、そうなると都合の悪いホンモノの巨悪が、ブロックチェーンを使った仮想通貨に難癖つけて全力で阻止しにくることが予想されます。現行の通貨制度からの移行に反対する勢力には注意が必要ですね。彼らはあっち側の人間かもしれませんよ。

参考にしたページ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?