見出し画像

台風の風速を時速に直すと?

August 30, 2023

Transcription

In Pakistan, a court extends the detention of former Prime Minister Imran Khan by two weeks to investigate his possible links to a secret diplomatic document suspected of being missing.

U.S. Commerce Secretary Gina Raimondo calls her recent talks with high-level Chinese officials in Beijing "productive."

In Gabon, President Ali Bongo Ondimba calls for people "to make noise" to support him after a military group seized control of the country.

And in the U.S., Hurricane Idalia hits the state of Florida with winds measured at over 200 kilometers an hour.

訳例

パキスタンで、裁判所はイムラン・カーン前首相の拘留を2週間延長し、紛失が疑われる外交機密文書との関連を調査することを決定しました。

ジーナ・レモンド米商務長官は北京での中国高官との会談を 「生産的なものだった」と評価しました。

ガボンでは、アリ・ボンゴ・オンディンバ大統領が、軍部による政権掌握後、国民に「声を上げて」大統領を支持するよう呼びかけました。

アメリカではハリケーン「イダリア」がフロリダ州を襲いました。風は時速200キロを超えました。

勝手に探究

風は時速200キロ?!ハリケーンやばっ!

と思ったのですが、時速で台風を表すことってそうないですよね。どのくらいなのか調べてみます。

風速は秒速らしいので、風速50mは秒速50mということです。それを時速に換算してみます。

風速(秒速) = 50 m/s

分速 = 風速 × 60(1分間あたりの距離) なので
分速 = 50 m/s × 60 = 3000 m/min

時速 = 分速 × 60(1時間あたりの距離) なので
時速 = 3000 m/min × 60 = 180000 m/h = 180km/h

なるほど、風速50mの台風よりは今回のハリケーンの方が大きいようです。では時速200キロは風速何mでしょう。

計算は省きますが、それはつまり風速55mほどだということになります。

ところで、風速55mだとどのくらいの強さなのでしょうか。

熱帯低気圧   最大風速 < 17m/s (34kt)
台風      17m/s (34kt) ≦ 最大風速 < 25m/s (48kt)
台風      25m/s (48kt) ≦ 最大風速 < 33m/s (64kt)
強い台風    33m/s (64kt) ≦ 最大風速 < 44m/s (85kt)
非常に強い台風 44m/s (85kt) ≦ 最大風速 < 54m/s (105kt)
猛烈な台風   54m/s (105kt) ≦ 最大風速

気象庁の分類だと、MAXの「猛烈な台風」だということが分かります。そりゃ国際ニュースになりますわな。結局、冒頭の「ハリケーンやばっ!」は事実だったのです。

動画の中ではまだ車とかが飛んではいないのですが、目安だと以下のような被害が出そうです。

・普通自動車(ワンボックス)や大型自動車が横転する。
・鉄筋コンクリート製の電柱が折損する。
・カーポートの骨組が傾斜したり、倒壊する。

最近日本ではやけにゆっくりなせいで被害を拡大させる台風がありました。フロリダの「イダリア」はすいすい海に抜けてくれることを祈りましょう!

参考にしたページ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?