見出し画像

世界は日本の10倍を求めている

September 15, 2023

Transcription

Ukrainian military officials say their forces have retaken the village of Andriivka in the Russian-occupied Donetsk area.

In Russia’s Far East, North Korean leader Kim Jong Un visits an aircraft factory and is shown Russia's most modern fighter jet and other weapons.

In the United States, 12,700 Ford, General Motors and Stellantis auto workers from factories in three states go on strike for higher pay.

And delegations of Houthi rebels and negotiators from Oman travel to Saudi Arabia's capital Riyadh to restart talks on ending Yemen's civil war.

訳例

ウクライナ軍当局によると、ウクライナ軍はロシア占領下のドネツク地域にある集落アンドリーフカを奪還した模様です。

ロシア極東では、北朝鮮の金正恩委員長が航空機工場を訪れ、ロシアの最新鋭戦闘機やその他の兵器を視察しました。

アメリカでは、3州の工場で働くフォード、ゼネラルモーターズ、ステランティスの自動車労働者12,700人が、賃上げを求めてストライキに入りました。

また、フーシ派反政府勢力とオマーンの交渉担当者の代表団がサウジアラビアの首都リヤドに向かい、イエメン内戦終結に向けた協議を再開させました。

勝手に探究

日本の春闘で勝ち取った賃上げってどのくらいかご存じでしょうか。

<引き上げ額1万3362円、アップ率3.99%だった。引き上げ額が1万円を超え、アップ率が3%台後半を記録するのは、1993年(1万835円、3.86%)以来30年ぶり>

アップ率が3%台後半、1万円以上の上昇が30年ぶりだそうで、<大幅な月例賃金引き上げが実施された結果>なんて書かれていました。

しかし、今日のニュースを見てびっくり!

アメリカの自動車大手3社は交渉が決裂してストライキに入ったようですが、その要求額がぶっ飛んでいます。

<UAW(全米自動車労働組合)は物価高などを理由に、当初は4割超の賃上げを要求>

4割超!4%に満たない上昇率で満足げな日本って何!?

世界は日本の10倍を求めているのか・・・。

金は天下の回りものなんていいますが、もっと要求したらぐるぐるまわってくるんですかねぇ。

思い切った賃上げが必要ないくらい、物価の安定した国であることは喜ばしいことではありますが、日本の物価だけ安いままってどうなんでしょう。外国人にいいように買われてお終いだったら寂しいなぁ。

昨今、オーバーツーリズムが叫ばれています。外国人客でいっぱいの宿屋は高騰し、観光地ではタクシーを捕まえるのも難しいとか(田舎にゃタクシーなど走っていないとかはナシで)。

コロナ禍を明けた今年の夏休みに京都に1泊したのですが、「宿泊税」なるものが取られて驚きました(2018年からあったようですが知りませんでした)。どっちかというと宿泊もせずに見るだけ見て他所に行かれる方が嫌だと思うのですけど、この辺りどうなんでしょう。取れるところからとにかく取ってみるってことなんでしょうか。

ベネチアのように日帰り客からのみ徴収する、とした方がお金を落としてもらえそう。

物価が安くどこでもおいしいものが食べられる日本は、観光地でなくとも魅力的だと思うので、思い切って入国税を取りますか。各地域で取るのは煩雑ですし利用者にとっても分かりづらい。入国税で一本化。これですっきり!

値段は思い切って1万円だな。コロナ禍前には3,000万人を越えていた訪日客からがっちり徴収した3000億円で観光地に還元しよう!

と書いていて思ったけど、やっぱりこれダメかも。国の集めた3000億、必要なところに届く頃には半分くらいになってそう・・・。1万円払う外国人もその分横暴になられても困る。やっぱり入国税はナシだ!ナシ!

オーバーツーリズムで大変な地区の皆さん、税金も「地産地消」ということで個別に頑張ってください!

なお、日本人は免税か割引でお願いします。

参考にしたページ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?