見出し画像

女性のみなさ~ん、出番ですよ~

September 26, 2022

Transcription

In Italy, the Brothers of Italy Party claims victory in Sunday's elections. The win will likely make Giorgia Meloni the country's first female prime minister.

In Russia, a gunman kills 13 people including 11 children at a school in Izhevsk, about 1,000 kilometers east of Moscow.

China confirms that it and North Korea have restarted cross-border train operations after a five-month COVID-related suspension.

And in northern Syria, hundreds of Kurdish women protest the death of a Kurdish-Iranian woman in Tehran while police held her on morality charges earlier this month.

訳例

イタリアでは、日曜日の選挙で「イタリアの同胞」が勝利を宣言しました。この勝利により、ジョルジア・メローニ氏が同国初の女性首相となる模様です。

ロシアでは、モスクワの東約1,000キロにあるイジェフスクの学校で、銃を持った男が子供11人を含む13人を殺害しました。

中国は、北朝鮮との国際列車の運行が、5ヶ月間のCOVID関連の休止後、再開されたことを確認しました。

またシリア北部では、テヘランで今月初め、道徳的な容疑で警察に拘束されたクルド系イラン人女性が死亡したことに、数百人のクルド人女性が抗議しています。

勝手に探究

なんだか最近女性首相をよく見るような気がします。世界の状況を確認してみます。

すると、非常に分かり易くまとめられたページが見つかりました。Wikipediaっていうんですけど

「政府首脳」という括りなので、私たちの持つ「首相」と同様の権限を持つかどうかは定かではないのですが、2000年以降はなかなか多いことが分かります。現職では19名、これから就任しそうなイタリアのメローニ氏を加えて20名(台湾の蔡英文氏は除外されていましたので氏を加えると21名)です。

なんだ、少ないじゃないか。

世界の国は196カ国、国連加盟国は193カ国です。

つまり、全体の10分の1のみ。人口の半分は女性なのに。

ま、首相に女性が就いていないのどころか、天皇を男系男子に限定している日本人がいえたことではないですがね。

ならば、知事はどうでしょう。小池東京都知事は目立っているとは思うのですが・・・。

https://www.gender.go.jp/policy/mieruka/pdf/map_josei_2021_color.pdf

上記のサイトによると、2021年のデータで女性知事は47分の2です。だいたい25分の1って感じでしょうか。世界との乖離を感じます。

もっとも、適任・適職は性別によって決まるわけではありません。しかし、少なくとも学生時代、優秀な生徒はほとんど女性だったようなイメージがあるだけに、日本的な伝統や習慣以外に、女性がリーダーになれない(極めてなりにくい)仕組みでもあるのか勘ぐってしまいます。

最近の日本がいまいちパッとしないのなら、それは旧来の枠組みを変えられないおじさんのせいかも。

女性のみなさ~ん、出番ですよ~。有能なのはみんな知ってるのですから、そろそろお願いしま~す。

画像2

参考にしたページ




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?