見出し画像

国家間交渉でも無視できない家族の力

September 18, 2023

Transcription

U.S. Secretary of State Antony Blinken says Iran has freed seven Americans. Earlier, the sides reached a deal to exchange five prisoners and to release $6 billion in Iranian money.

U.S. national security advisor Jake Sullivan meets with Chinese officials in Malta to discuss Taiwan and China-U.S. relations.

North Korean leader Kim Jong Un completes a six-day visit to Russia's Far East aimed at solidifying ties.

And emergency workers continue clearing wreckage in the Libyan city of Derna, where severe flooding caused two dams to collapse one week ago.

訳例

アントニー・ブリンケン米国務長官によると、イランは7人のアメリカ人を解放しました。これに先立ち、両者は5人の捕虜の交換と60億ドルのイラン資金の解放に合意していました。

ジェイク・サリバン米国家安全保障顧問がマルタで中国政府高官と会談し、台湾と中米関係について協議しました。

北朝鮮の金正恩委員長はロシアとの関係強化を目的としたロシア極東への6日間の訪問を終えました。

1週間前、大洪水により2つのダムが決壊したリビアの都市デルナでは、災害救助隊が残骸の撤去を続けています。

勝手に探究

イランとアメリカの捕虜の交換。5人で交渉成立しているのに、自由になったアメリカ人は7人と書いてあり「これはラッキーなのか?」なんて思ったのですが、ネットをいくら検索しても出てくるのは5人だけ。

プラス2はなんなのかそもそも事実なのか。謎は深まるばかりです。

そこで、chatGPT(GPT-4)に聞いてみることにしました。

日本語で聞いても5人だったので、念のために英語で聞いてみると、なんと7人と言うじゃないですか!ソースを聞くとコレだと↓

Five detained Americans and two of their family members have been allowed to leave Iran and are on their way back to the United States

「拘束されていた5人の米国人とその家族2人がイランを出国し、米国に戻る帰路に就きました」

その家族2名か。やるなchatGPT!

すると新聞での扱いは5人になっちゃうか。ただ、捕まっていた本人と行動を共にしたい家族は実質人質状態であり、今回の交渉で彼らも自由になったとVOAは伝えたのでしょう。

その家族の必死の訴えがアメリカを動かして今回の交渉成立を導いたとするなら、ほとんど日の当たらないこの2人の存在はもっとクローズアップされるべきだったのかもしれませんね。

参考にしたページ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?