見出し画像

[大喜利] オランダ首相辞任の報を聞いて一言!

July 10, 2023

Transcription

Turkish President Recep Tayyip Erdogan says his country could approve NATO membership for Sweden if European nations “open the way” for Turkey’s EU membership.

Dutch Prime Minister Mark Rutte says he will resign and leave politics after the collapse of the coalition government. Rutte will stay until elections are held in the fall.

China and the Solomon Islands sign a new deal on police cooperation. The Solomons cut ties with Taiwan in 2019.

And U.S. President Joe Biden meets with British Prime Minister Rishi Sunak at Sunak's London home.

訳例

トルコのレジェップ・タイイップ・エルドアン大統領は、欧州諸国がトルコのEU加盟に「道を開く」場合、スウェーデンのNATO加盟を承認する可能性があると述べました。

オランダのマーク・ルッテ首相は連立政権崩壊を受けて辞任し、政界を去ると発表しました。ルッテ首相は秋の選挙まで留任する予定です。

中国とソロモン諸島が警察協力協定に調印しました。ソロモン諸島は2019年に台湾との国交を断絶しています。

そしてジョー・バイデン米大統領はリシ・スナク英首相とロンドンの首相公邸で会談しました。

勝手に探究

オランダのルッテ首相をご存知でしたか?不勉強な筆者はサッパリ知りませんでしたが、ヨーロッパで2番目に長く首相を務めているそうで、2010年からと言いますから、もう13年目ということになります。それでいて、まだ56歳というのにもビックリ。出てくる首相候補が軒並高齢者の日本とは大違いですね。

Rutte, who has been in power since 2010 and is Europe’s second-longest serving leader, had said Friday that his government would tender its resignation to the Dutch king, triggering new elections to be held in the fall.

ルッテ首相は2010年以来、欧州で2番目に長く政権を維持しているが、金曜日にオランダ国王に辞表を提出し、秋に新たな選挙を実施すると発表していた。

ちなみに、ヨーロッパで在位が最長の首脳は、ハンガリーのオルバン首相です。2010年の5月29日からで、10月14日からのルッテ首相とはわずか5ヶ月弱の差ですね。

ルッテ首相には面白いニックネームがあります。その由来もちょっとオシャレ。

The inveterate survivor of Dutch politics, nicknamed “Teflon Mark” because scandals surrounding his four consecutive governments did not stick to him, announced his surprise decision at a parliamentary debate in the Hague.

オランダ政界の頑固な生き残りであり、4期続いた政権で幾度となくスキャンダルを起こしても、そのスキャンダルが尾を引かなかったことから "テフロン・マーク "のニックネームで親しまれているルッテ首相が、ハーグで行われた議会討論で突然の決断を発表した。

スキャンダルもくっつかない、テフロン加工ってわけですね。なるほど、長期政権になるわけだ(テフロン加工のフライパンの寿命は案外短いというツッコミはなしの方向で)。

なんなら、テフロン加工って有害なんじゃないか、とか聞きますが、政治家は毒にもならなきゃ役に立たないと言っておきましょう。

おっと、話がフライパンになってしまった!オランダの首相の話なんですよ。

まともな記事を見つけたので詳細はこちらをご覧いただくとして、

そんなルッテ首相も遂に辞任すると。

同期の(と勝手に任命)オルバン首相も思わず側近にこう漏らしたとか。

ルッテ、首相やめルッテよ。

ホンマすみません!これが言いたかっただけでした。また懲りずに読みに来てください!

参考にしたページ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?