見出し画像

見えないってある意味最強

April 08, 2024

Transcription

The Vatican issues a document declaring sex change operations and pregnancies carried out for money threats to human dignity.

China says its banks should not face restrictions for involvement in Russia's military trade. U.S. Treasury Secretary Janet Yellen had warned of possible banking restrictions during a five-day visit to China.

The Philippines, United States, Japan and Australia hold their first joint naval exercises in the South China Sea.

And South Korea's defense ministry says the country's second Korean-made intelligence satellite successfully launched from NASA's Kennedy Space Center in Florida.

訳例

バチカンは、性転換手術や金銭目的の妊娠は人間の尊厳を脅かすとする文書を発表しました。

中国は、自国の銀行がロシアの軍事貿易に関与していることを理由に規制を受けるべきでないと述べました。ジャネット・イエレン米財務長官は、5日間の中国訪問中に銀行規制のあり得ると警告していました。

フィリピン、アメリカ、日本、オーストラリアは、南シナ海で初の合同海軍演習を実施しました。

そして韓国国防省は、フロリダ州にあるNASAのケネディ宇宙センターから、韓国製で2基目となる情報衛星の打ち上げに成功したと発表しました。

勝手に探究

神の名を出すことで人間を不幸にすることがたびたび起こります。

魔女狩りや免罪符など、今の感覚で振り返るとおかしなルールで市民に理不尽を強制していた(というイメージがある)教会の話は1つや2つではありません。

見えない(存在しないとは言っていません)ってある意味最強ですね。権力者には好都合です。

しかし、自然科学の理解が進んだ現代でそれがいつまで続くのでしょうか。話を、観念的・倫理的な問題に特化して宗教は宗教であり続けようとするんだということは今回のニュースでも分かるのですが・・・。

「神から授かった」人体にメスを入れて物理的な変更を加えるのはダメだというのはさて、どこまで支持されるのでしょうか。そもそもそれがダメなら病気もケガも自然治癒以外はダメなような・・・。

宗教や政治で禁じることは本来はそれなりに合理的な理由が見つけられる話であり、賛成するという人たちも多いことは分かります。しかし、そうした違いを許容しない「残念な信者」が他方を攻撃することがあるのが困りもの。多様性の時代に「人を傷つけない個人の選択」に文句を言っているようでは信者を減らすんじゃないでしょうかねぇ。

宗教には人の心を救う強大な力があります。そちらの方にもケチが付かないように、本来の温かい心で意見の違う人を見守って欲しいと思います。

参考にしたページ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?