見出し画像

世俗化は堕落なのか?

June 25, 2024

Transcription

In Washington, Secretary of State Antony Blinken holds talks with Israeli Defense Minister Yoav Gallant on plans for Gaza after the war is over.

WikiLeaks founder Julian Assange agrees to admit guilt for violating a U.S. spying law in a deal that freed him from prison in Britain.

Israel's Supreme Court rules ultra-Orthodox males can be required to serve in the military, just like other citizens.

And in Nairobi, police fire teargas at people demonstrating against proposed new tax increases. Large protests also took place in other Kenyan cities.

訳例

ワシントンで、アントニー・ブリンケン国務長官がイスラエルのヨアヴ・ガラント国防相と、戦争終結後のガザに関する計画について会談しました。

ウィキリークス創設者ジュリアン・アサンジ氏は、英国の刑務所からの解放を取引条件として、米国のスパイ法違反の罪を認めることに同意しました。

イスラエルの最高裁は、超正統派ユダヤ教徒も他の市民と同様に兵役に就くことを認める判決を下しました。

また、ナイロビでは、新たな増税案に反対するデモ参加者に対し警察が催涙弾を発射しました。ケニアの他の都市でも大規模な抗議デモが行われました。

勝手に探究

本日は3つめの記事「イスラエルの最高裁は、超正統派ユダヤ教徒も他の市民と同様に兵役に就くことを認める判決を下しました」を取り上げます。

超正統派ユダヤ教徒」ってなんなんでしょうか。VOAの動画などから、外見に特徴があることは分かりますが・・・

あれ?コレは違うか
むしろチャラチャラしてるようにも見えるけど・・・

ここは素直にネットで調べてみます。

Wikipediaだと興味深いもののかなりの長文です。こちらの記事↓もかなり面白い。でも長い。

ということで、思い切ってコンパクトに説明を試みましょう!よし、3行縛りだ!

超正統派ユダヤ教徒とは

・限られた情報の中で伝統的な生活を続けている
・男性は一生宗教を学び続け、女性が仕事をする
・経済的には貧しいが政府から保護を受け、兵役も免除される

我ながらうまくまとまった?

超正統派ユダヤ教徒のことが分かったら、今回のニュースも分かる!彼らの特権の一つである「兵役免除」がなくなるんですって。

宗教上の理由により1人の女性が10人以上の子どもを出産することも珍しくない超正統派ユダヤ教徒。イスラエル国内での人口割合は増え続けています。そんな彼らの生活を税金で支え、兵役に出て守っている立場の一般のイスラエル人には思うこともあったのでしょう。

今回の裁判所の判決は厳格なユダヤ教徒ほど受け入れ難いのでしょうが、そうも言ってられないくらいには、イスラエルも世俗化してきたとみます。

なにかにこだわり高潔に生きることは尊い反面、柔軟さを失い他者との衝突を招きがちです。「超正統派」が「正統派」くらいになったら、中東も平和になるのかなぁ。

今回のニュースが単に「兵隊の増員」を意味するのではなく、「対話の開始」を意味するものになることを期待しましょう!

参考にしたページ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?