見出し画像

テレワーク時代にこそノイズキャンセリングイヤホンを買え

テレワーク時代にこそノイズキャンセリングイヤホンを買え、という話をします。

仕事に集中するレベルをかなり上げることができます。

それに加えて環境音(後述)を再生すれば相当自分の世界に没頭できます。(歌詞の入った音楽は集中力を下げるので×)

在宅勤務もう終わっちゃったよ!って方はごめんなさい。

僕はもろもろの事情でここ数か月ほど、30歳独身実家暮らし男性なんですが、自室の隣がリビングになっていて祖母や母がよくテレビを見ながら喋ってます。祖母はまだまだ元気ではありますが、昭和一桁生まれで耳が遠くてテレビの音量がとにかくでかい。

そして体を動かすために昼過ぎにはラジオ体操をします。

隣の家はお子さんが小さく、よく親御さんが叱っている声が聞こえてきます。

と、そんな感じで結構集中しにくい環境だとご理解いただけたかと思います。

どこかの調査で、在宅ワークは生産性が下がる、と60%の方が答えたというようなアンケートがありましたが、まさしくその通りだと実感。

そんな状態ですがこれらがほぼ気にならなくなる最強コンボを生み出しました。

それがノイズキャンセリングイヤホン+環境音です。

もともと、コロナ前からアクティブノイキャンイヤホンが欲しいと思っていてすでに持っていました。

これがまあまあいいお値段をするわけですが、かなり音が消え去るのでとても良いです。思い切ってよかったです。音質とかはあんまり詳しくないのでわかりませんが、たぶん良いと思います。

このイヤホン、スマホ側のアプリで静止中・歩行中・電車の中など自動で判定してくれて、それぞれのシーンごとにノイズキャンセリングのレベルを設定できるので毎度毎度設定をいじったりしないで済むのもお気に入り。「自宅だとこの設定」のような位置情報連動も可能。

これに加えて

Relookというマインドフルネスのアプリに課金してます。

もともとは「マインドフルネスってどんな感じなんだろ~」と思ってチャレンジしたところ、寝つきがよくなるメニューがあって課金を決意。マジでめっちゃ寝れます。話が逸れました。

このアプリの中にサウンドというメニューがあって、雨とか森とか川とか火とかの環境音を流せるんです。

全部聞いてみたわけじゃないですが、「川辺の草原」というのがお気に入り。他にオススメあったら教えて下さい。

職場でイヤホンつけれるような方は、在宅勤務終わっても使えるコンボだと思いますのでお試しあれ!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?