緊急事態宣言が終わったら自粛も終わると思っている頭がお花畑な人が多い件

緊急事態宣言が終わったら自粛も終わると思っている頭がお花畑な人が多い件ということで、新型コロナウイルスとインフルエンザを混同してしまっている人が結構多いらしく、インフルエンザと同様に暖かくなってきたら新型コロナウイルスもいなくなるとか思っちゃっている頭がお花畑の人がいるらしいです。

新型コロナウイルスは25度以上の気温でも感染はしている

夏の終息論

日中31度まで気温が上がるシンガポールなどでも感染は確認されたりしてるわけです。

んで、いま政府がやろうとしていることはピークアウトだったり、感染拡大を緩やかにしようぜってことで感染そのものをさせないというよりも、医療崩壊が起きないように感染者数を調整しようというのが正しい認識になります。

緊急事態宣言の結果を見てからの判断にはなるでしょうが、自粛の期間としては半年以上は覚悟しておいたほうが良いです。

また、新型コロナウイルスに有効な薬が出るのはまだまだ先です。仮に、今日、新型コロナウイルスに有効な新薬ができたとしても、動物実験、臨床試験などを経て、市場に出回るのは1年半~2年ほど時間がかかるらしいので、社会的な認知としてインフルエンザと同様の扱いになるには数年単位の時間が必要です。

というわけで、緊急事態宣言が終わったら自粛も終わると思っている頭がお花畑な人が多いらしくその人達に流されたり騙されたりしないように気をつけて自分自身の身を守ったほうが良いんじゃないかなぁと思います。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?