新型コロナウイルスの対応策が変だよね

新型コロナウイルスの対応策が変だよねということで、今更だけどやるべきことは、働かなくてもお金が貰えて自宅待機できるという状況を作ることで、いちいち、申請するって変じゃね?と思う今日このごろです。

ウイルスの感染は人の移動と関係性があるということはわかりきっているので、家から出なくても良いように、生活の補償(金銭的補償)をするから外出しないでねっていう対策をするだけなのに、なぜか色々とめんどくさい対応策をとっているのが現状です。

んで、イギリスかイタリアかは忘れましたけど、営業するなら補償しないけど、営業停止にするなら補償するよっていうのもありだと思います。

基本的に金銭的な補償はしたくない

日本の場合、現時点で確認している限り基本的に金銭的な補償はしたくないんだなって思えることしかしてないですよね。

法律的にも自粛をお願いするしかなく感染症による影響で不利益が出た場合、一般的な職業の方々の金銭的補償に関しては法律上補償するという言葉が一言もないという点で見ても、今回のように感染症が社会的問題になった際に、生活の補償はしたくないというのが伺えてしまうのです。

一定の条件を満たしており、申請すれば補償されるってどうなの?

ってことで、一律30万円くらい現金給付などしてあとから富裕層の方々(金銭的に困っていない人たち)から30万円分なり現金給付した金額を所得税などから追加徴収すればコストも経費もそれほどかからないよねって思うんですが、政府はそう思わないらしいですね。

という感じで、素人でも思いつくようなことをしない新型コロナウイルスの対応策が変だよねという話でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?