見出し画像

1047字:j2クラブ紹介【ジェフユナイテッド市原千葉編】

こんにちは本日はジェフユナイテッド市原千葉(以下ジェフ千葉に略称)を紹介します。ジェフ千葉は今かなりj2で苦戦しています。ちょっと辛口で書いてます。

【クラブ基本情報】

画像1

1946年創設。1993年j1開幕年からいる10チーム(オリジナル10)の一つである。ホームスタジアムはフクダ電子アリーナ(サッカー専用スタジアム、19470席)クラブカラーは黄色、緑、赤。マスコットはなぜか秋田県(ジェフィ他)1993年から2009年までj1.2010年より現在までj2で戦っている。最高成績はj1で3位。国内タイトルを二つ取っている。オシム監督が就任していたときがある。

【戦術は?】

昨シーズンは運動量とセットプレーが持ち味だなと思いました。特に運動量の面でみると、どこまでもボールを追いかけまわすというようなイメージがあります。まぁ相手から攻撃される回数が多かったというのもあると思いますが。

【いい選手がいても…】

画像2


j2を応援している人が思うことがあります。それは「ジェフ千葉今年も選手良い人そろってるよね」です。関東圏ですし広告収入がj2では圧倒的に多いので、毎年j1や代表経験のある選手を補強します。昨年は元j1得点王の佐藤寿人選手、オーストラリア代表のゲリア選手、元日本代表安田理大選手を補強しました。おととしなんかからはブラジル代表経験のあるクレーべ選手なんかもいます。しかしここ10年以上j1に上がれていないのです。ここからいえることは金をかけて補強してもj1には簡単には上がれないしそんなにj2は甘くないということです。毎年j1昇格筆頭といわれていてもふたを開けてみると中位なんてこともありますし。

【千葉にとっては地獄のj1昇格プレーオフ】

2012年から2014年の3回にわたりジェフ千葉はj2の3位~6位が出場できるプレーオフに進出しました。このトーナメントで2回勝てばj1昇格というところで出場した3回中2回決勝戦まで進むも敗退。j1昇格をあと一歩で逃している。

【今シーズンの注目選手は?】

画像3

川又堅碁選手です。元日本代表のストライカーです。新潟とジュビロ時代にブレイク。ここ2シーズンは一桁ゴールにとどまりますがポテンシャルは高いと思います。今シーズンは先発に完全定着できれば再ブレークの可能性も。

【〆】

もう何年も何年も各地サポーターから「どうせ今年もj1にはいけない」みたいなことをいわれますけど、実際戦うとなると嫌なチームです。今年こそはj1昇格を!(念押し)いいねとフォローをお願いします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?