見出し画像

空前のヨン様ブーム「ちょっとくらいエエやないの!」

 およそ20年前、皆様ご存知の「冬のソナタ」という韓流ドラマが放送されたことに伴い、異常なほどのブーム、そうヨン様ブームが始まった。奥様方を中心にそれは、それは、凄い数のヨン様レディースが全国各地を席巻していた。また、パワーも半端じゃなかった。ヨン様をネタでいじった芸人が全国区から消えたようなこともあった気がする。
 当然、これだけブームになれば各メーカーが、このビジネスチャンスに飛び付かないはずもなく、あらゆるグッズが商売人達を潤わせてくれたことでしょう。
 さすがに、パチンコになった時は驚いた!「CR冬のソナタ」という名の台が初めてパチンコ屋に導入された日のある一幕を話そうと思う。
 私もパチンコによく行っていた時期があった。その頃パチンコ屋も入場の順番をきめる抽選会に朝早くから100人は軽く越える方が集まり、これもまた異常な光景だった。が、この日は別の異常値発令のとんでもなく面白い1日だった。
 朝9時30分、10時OPENの入場に向けての順番抽選会にざっと200人近く列をなしている。この日は「CR冬のソナタ」の導入日という特別な日、通常よりも列は長かった。
 その事とは別の異常現象が抽選会など気にもとめないパチンコとは縁の無さそうな10人前後のミセスグループが店舗前にディスプレイされているヨン様とチェ・ジウの等身大パネルを囲み、キャッキャ、キャッキャと少女時代に戻ったかのように、はしゃぎたおしている。どうやらチェ・ジウを隠すように立って記念撮影をしているようだ。店員さんの注意など気にもしないで!
 
 9時50分になり10人ずつ入店していく。たいていの人は「冬のソナタ」目当て、私は運良く6番だったので20台導入のその台は確実にゲットできた。
 10時迄はPLAYできない。いよいよ店内にBGMが流れ開始の時がきたが、何かがおかしい、変な威圧感を感じる。背後にヨン様うちわを片手に持った先ほどパネル前ではしゃいでいた奥様方が、整列して台を凝視している。ハッキリいって邪魔である。いろいろ言ってくる。「お兄さん早くヨン様出してよ!」とカメラを片手に構えて!!!ヨン様が画面に出ると、キャーッと叫び、「お兄さん頭どけて、ジャマ!!」もはや輩である。
 店員さんに再三注意されているが、完全無視!遂に店内放送で、おそらく責任者だろう方が「通路に立っておられるご婦人方、あなた方の行為は営業妨害になります。直ちに退店してください。警察に通報する事になります!!」
 さすがにミセス達もヤバいと思ったのか。去って行った。この言葉を連呼しながら、「エエやないの!ねー!エエやないの!ねー!エエやないの!ねー!エエやないの!ねー!エエやないの!ねー!」と。
 そのミセス達も今、80歳を越えてる方もおられるだろう。しかし、凄いパワーだった。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?