見出し画像

はじめましてデザイナーです(自称)

自称デザイナーです。自分でデザイナーと言うのも恥ずかしいです。が資格もないので自称デザイナーです。

グラフィックやプロダクトからファッション、デザインの業界によっても、デザインへの捉えられ方が違うと思いますが、一般の方は デザイン=おしゃれなもの と認識されていることが多く、よくおしゃれにして欲しいと言われます。が、おしゃれなものは作れないのです。。


基本的に僕は、世の中の、お客さんのもつ問題点を根本発掘・問題提起→それを解決する手法の一つがデザインと考えています。

なぜ依頼するにあたったか、目の前にある問題を一緒に整理し明確にし、将来的にそれをどうしたいか、どんな可能性があるかを一緒に考えます。そうすると自然に必要なもの不必要なものが明確になり、その人なりの答えが見つかると信じ、お客さんと試行錯誤します。

その結果、できた空間は自然とすっきりとしたその人らしい空間になる不思議。

画像1

その根本原因が夫婦仲であったり、仕事の仕方であったり、、      空間に関係ないことで解決することも多々あります。(その場合お仕事にならないですが。。。)

デザインという作業は、思考の整理を手伝い、その人の個性を引き出す作業。その上で、職能を活かしたアウトプット(僕の場合は空間ですかね。。)をすることが、デザインの一連の流れかと思っています。

聞き取り、理解し、拾い上げる能力、それを表現し形にする能力、すべてが必要なのかなと思います。


以上、、文字にするとやはり、僕の思うデザイナー像は近づき固い、堅物な人間ですね。。w今後もう少し、身近なデザイナー像を伝えられたらいいなと思います。


最後に補足

個人的に根底にある自分自身気をつけていることは、

1、本人は思っていなくても無理に掘り起こし、問題提起するデザインという作業は必要なのかな。と感じます。なので、ゆるーく叩き起こします。。

2,便利な世の中はいいのですが、そのおかげで想像する力が失われている気がします。不便だからこそ、工夫してモノをつかう、大事にする。という意識が生まれると思っていますが、便利すぎると逆に便利さに目がいって本質を見失いがちになっている気がします。(この件については、また追って。)なので、多少使い勝手が悪くても、ものの本質が失われていないものを提案します。

そういった考え方をベースに、デザインを提案していけるといいなと思っています。

この記事が参加している募集

自己紹介