見出し画像

ローンが嫌いだ

 ここに書くことは個人的感想なので、そんな人がいるんだなくらいで読んでください。

  僕はローンが嫌いだ。僕は今まで一度もローンを組んだことがない。
 借金もしたことがない。するべきではないと思っているからです。

 ローンを組んで買う場合は何があるだろうか、車、家が一般人にとっては一番多いのではないでしょうか
 僕は一軒家は買わないと決めている、なぜか一括で買えないからだ、よく一軒家を買ってローンを払うのと、借家の家賃を払うのは払う金額がほぼ一緒だから家を買うという人がいるが、僕は違うと思う。

 なぜか、現在世界は変革の時期にあると思う。新技術がどんどん発達し、大手企業でさえも生き残れるかの確証がない時代の突入している。
 終身雇用がなくなり、いつでもクビにできる時代が来ている。副業で稼ぐことができている人や、自分の能力でお金を稼ぐことができる人は別だが、今勤めている会社をクビになると生きていけない人が、何百、何千万のローンや借金を抱えることは、現在の世の中的にかなりリスキーなことだと思う。

 最後に、自分はローンや借金が嫌いですが、立場的にどうしても借金をしないといけない人、リスクをとってでも挑戦するしか道がない人もいるでしょう。そういう方はしょうがないとして、自分の私利私欲の為に自己資金の範囲を超えて、投資をすることは間違いだと思います。
 これから、ローンを組んだり、借金をしようと考えている方は、くれぐれも慎重に検討して後悔の無いようにしましょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?