地味め乳がん闘病記 #55 〜人生初輸血

翌週、抗がん剤をやってた病院へ。
当日気づいたが、ポート部分がいつもより赤く、ボソボソと肌荒れ。
見てもらった結果、ポートを使って問題ないとのことで採血したりなんだり。
CTの結果、悪いブツ、再発転移等は見られない。ただまた胸水が溜まってきていると。
恐らく抗がん剤の影響なので、自然に抜けるのを待つということでした。
胸水って溜まりやすい体質とかあるのかなー?
そして、採血結果が貧血傾向。
ヘモグロビン、血小板の数値が下がり、前回抗がん剤をやめてやっぱりよかったというくらいに。
午前から病院に行ってたんですが、午後から輸血することになり、お昼食べてきてね〜と言われました。
今日はチャチャっと診てもらって終わりかなーと思ったが、長丁場になるのね。
先週、数値によってはもしかして輸血かもと言われてはいた。
輸血!そこまでするのか⁈と思ったが、実際するとは。
ただ昔に比べ輸血もそんな重々しいものではないとのことでした。
時と場合によると思うけど。

それにしても、ここ最近はただただむくみとの戦いと思っていたが、貧血も結構なものだったのね。(輸血するくらいだからね😅)

ポートに針をさしたまま(カバーはしてます)、久々に喫茶店へ。
何度も来たことがあるところだが、地下1階だった。そうだ、そうでした。
しかも階段。
むくみのせいか、息が切れやすいせいか、足を上げるにも一苦労。今一番の難関、最大の敵が上りの階段。夏のむくみ第一弾よりはマシだけど、つらい。つらいものはつらい。
その階段が!急で!
本日一番の地獄でした。

戻ってきて、人生初輸血。
途中点滴棒を携えてトイレに行くのもOKなのね。
ありがたく輸血させていただきました。

明後日からハーセプチンだが、予定通り入れるんだろうか?

#乳がん #乳がん治療 #乳がんサバイバー #がんサバイバー #乳ガン #乳ガン治療 #乳ガンサバイバー #乳癌 #乳癌治療 #乳癌サバイバー #輸血


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?